今月のひとこと
ミニカーや玩具を集めている人(コレクター)が、まだまだマイナーで珍しかった時代にスタートしたイベント・・・
今でこそトイショーは無くてはならない存在です。あの頃の事を思い出してみました。当時私が必ず東京に行ったら寄るショップでそれを聞きました。『森谷さん、知ってる!?今度サンセットがさ、玩具のイベントやるらしいよ・・・』其の内VWCCの会報でも紹介されました。アメリカやヨーロッパではその様なイベントをやっている事は聞いていたもの、どんな感じか想像も付きませんでした。イベントのチラシも送られて来ました。『お!このデザイン小野寺さんじゃない・・』『VWTOYも沢山有るのかな?行ってみたいなぁ〜・・』残念ながら、記念すべき第一回目は行けませんでした。夏で日曜と来たら旅館業は無理です。しかし2回目からは何とか理由を付けて行った記憶があります。左の写真は(1984年、夏?)其の時だったかな?この頃はVWCCも元気で、そうそうたるメンバーが顔を出したのを思い出します。この写真に写っていない方も沢山来ていました。ある意味会場はライバルだらけでした。まだテーブル数もかなり少なく其の中からVWTOYを探すのですから至難の業です。だから楽しく、有難味も有ったのか??右の写真は其の4〜5年後の頃かな?私のテーブルです。『おお!結構良い物出している』初めの頃の私の商品は少なく、良い物も無くテーブルも友人と半々でした。売る楽しみよりVW玩具を見つけ買うのが楽しかったのを思い出します。VW以外の物も分かってきて探し、商品も増えプロの様?になりました。その頃は自分の探した物、見つけた物が売れるのが楽しみでした。しかもディーラータイムにVWをライバルより先に物色出来る事も美味しかったなぁ・・(笑)回数も重ね、冬もやるようになり、又其の間も始まりました、他でもトイショウーが始まり、コレクターと言われる人口も増え、何が何だか、ごった煮状態になった頃私は行かなくなりました。
今はネット上で簡単に古い玩具を買うことが出来、本当の価値や有難味をあまり感じなくなった気がします。『あの店に有るよ、あのコレクターが出してくれるよ、今回のワンダーランド凄い玩具が出るかな?』こんな期待や余計な労力を使っても其の時代に手にした玩具やミニカーが思い入れも有り好きです。それと、其の時の仲間たちとした馬鹿な話も最高でした!!
|