今月のひとこと
そろそろ沢渡温泉は朝晩トレーナーを、羽織らないと寒い気がします。そう言えば・・『あのさぁ〜CAMP BEETLE のトレーナーって、未だ家に有ったかな?』かみさん、『そんなのとっくの昔に捨てたでしょう!?私のTシャツなら有ったかな?』今考えたらもう20年以上も前の話だものね。『よぉ〜し!今回のひとことは、(CAMP BEETLE)で、行ってみよう!!』先ずは50歳になったばかりのアナログコンピューターで記憶をたどってみます。
東京から離れ大磯へ、それから群馬、たまに出かけた花の東京の見物コースには必ず、フラット4は行きました。普通のVWマニアはパーツを買たり、実車話に花を咲かせた時代です。(今も、でしょうか?)私の目的は小森社長の玩具コレクションチェックと、ステキな小物あさりでした。1981年頃だったでしょうか?なじみの店員さんから、Nさんか?Hさんか?Aさんだったか?それとも小森さん自身からだったかな?『今度こんな店ができます』みたいに渡された、新装開店ハガキ…『何か面白いの有るよ!』みたいな事言われた様な気がします。早速オープンしてから行って見ました。『おおぁ〜カワユイ小物がアルジャン!!』『小森さんのミニカーこっちにアルジャン!!』目をきょろきょろさせながら狭い店内(失礼!でも実際狭かった)を見て回りました。CUSTOMERS CARDを作って頂き、三角の中にビートルがデザインされたスタンプを押してもらえるのが嬉しかった。(^_^)vw
『何だか流行りそうな店だなぁ〜次回からの東京見物ポイントが増えてしまった。』世の中はまさにVAN時代からアメリカン感覚なファッションへ。ハマトラ、サーファー、アメカジ、ボートハウスにセーラーズ。ポパイにJJ、そん時代だったろうか?
ある日なにげにテレビを見ていたら、なにやら自由が丘特集・・『ありゃりゃりゃ〜この前行ったCAMP BEETLE 出ている!!よしよし次はVWで行こう!!』狭い道に駐車禁止を気にしながら行ったCAMP BEETLEには、以前とは違い、今時の(1980s)ファッションに身を包んだ女性だらけ、オヨヨ!!(笑)私は恥ずかしさも忘れJJガールに混ざり、(身をゆだね?(笑))買い物をしたのでした。その時に店担当していたのはAさんかな?苦笑した顔で私と目が合ったことを思い出しました。『最近はこっちの店なのですよ・・』私もフラット4で会うのと違い何だか照れくさかったです。
日本だけでしょうね?この様な形でVWキャラがもてはやされたのは・・車として愛され、若者のアイテムとして愛され、其の上ファッション、ファンシー、ブランドとしてもてはやされたのは。『ヤッパVWは凄い!!あの時代に戻ってCAMP BEETLEで買い物したいなぁ〜。』
写真に写った秋の影が何となくCAMP BEETLEの思い出と、かぶっていました。
|