7月の一言

何時の頃だろうか?『ノベルティー物』と言う言葉が、一般的になったのは・・・・

VANに、夢中になり、私がノベルティーを頂いた頃は、まだ回りは景品、オマケなんて言っていました。ただ他の企業の物とは格段の差があり、かなりお洒落な物でした。コカコーラも多くのノベルティーを世に送り出しています。コカコーラのノベルティーコレクターが多く出てきた70年代位からでしょうか?『ノベルティーコレクション』なる、言葉も使われる様になった気がします。数多くの企業から出されたノベルティーは、市販された商品とは別に、お金で買えない魅力、其の時、其の場、でしか頂けない魅力、そうなれば元々、収集癖のある私は、どんな下らない物品でもVWマークさえ在れば見逃すわけには行きません!!

今回の一言はそんな『VWノベルティー物』の中で、ヤナセ物、チープで、空冷VWテイストたっぷりな、クリップの紹介です。貴方のVW心もきっとこのクリップに止められる事でしょう!?

★ この頃のヤナセの物は何故かワッペン形(ペナント形)が多い、実際いくつかのペナントの存在も確認していますが、小物にもそんな所からのデザインを意識しているのでしょうか?

★ クリップの台紙の裏側がマタマタ泣かせます、カタログになっていて『VWノベルティー物』コレクターにはたまらないアイテムになっています。此処に写っている、一番新しい車が02ですので、70年代前半の物と言う事が分ります。


今月のひとこと   今月のTOY   絵はがきギャラリー   日記帳
お宿の紹介   沢渡ガイド   リンク集   お問合せ   top