遠回りしちまった!波乗り人生、継続中!月二か三だけど・・・



WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE

最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代四捨五入すると60かぁ〜 (;^_^A ある意味最高だよね!

WAVE OF LIFE

よいこらしょ!と、50歳より、22年ぶりに叉始めた、親父 波乗り奮闘記!

早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!


1955年生まれ、『今年は56歳になる』親父ですからぁ〜っつ
you're th visiter since 2008/7/15

 2011年 7度目〜 




1955年生まれ、親父!2011年、4月17日  (今年7度目

復活後 トータル145度目サーフィン片道3時間半かけて、ビーチクリーン
その後は、素晴らしいご褒美・・・海の神様!ありがとうございました。
日曜日行ってしまった、入ってしまった MB・・・最高だわさ!!

おれぇ〜〜〜・・・久々に、(70sに)2回だけ入った稲村の波を思い出した・・・(ToT) 










写真   親父





4月17日はビーチクリーンと、noriさんのブログに書いてありました。 

なんかぁ〜・・波も有りそう・・・・・何て思っても、普段の年なら、今頃の日曜日は、まず仕事で行けない自分・・・
今年は、あの憎い地震のせいでまったく暇な、温泉宿・・・(ToT) 困ってしまう。

でも、波はある! 多くの知り合いが参加するはず? 何はともあれ波はある・・・・(笑) 日曜日休みの、まーちゃんに誘いメール。
『 
私は前日の夕方まで判断はできかねますが、良かったら行かない?』 みたいな!!(笑) 

結果、まーちゃんは野暮用で無理って感じ・・・・   そうだ! ○川君 (笑)

『 
ビーチクリーンなら、お世話になってる海(ポイント)なので、行きます。 』 決まり! (^_^)vw

ほんじゃ!  o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪ じゃ〜!   
で、Y君にもメールしておき、noriさんにも電話しました。
そうそう、中心人物! このエリヤのレジェンド、大工の棟梁サーファーNOBUさん、にも電話しました。

『 
のぶさぁ〜ん! 俺、明日暇なんで参加させてください! 若手一人連れて行くからバンバン掃除しますよ!(笑)

『 
M谷さん、明日波も有るし、今年初で私も入りますからぁ〜♪ 』


海を綺麗にするって気持ちがいい・・・

長野原から、○川君の車に乗り換え日本海を目指す。   この前より菅平も随分雪が解けてる。
そして、震災前の茨城以来たまってた事柄を、○川君と話しながら行けばあっと言う間に目的地に到着。
その間、noriさんも、問題なく来てるって電話がありました。 (奥さんの体調が悪く行けないかもって言っていた) 

随分多くのサーファー集まっているのでビックリ! 3人の大御所達に、若い2人を紹介した。

大量のごみが片付く、海を汚すのも綺麗にするのも、人と考えれば、ヤッパ綺麗にする側の方が良いでしょ!♪
そうだ! 愛する海を綺麗にすること、地球を汚さないことが今生きてる、自分らの願い!務めです。

綺麗な海、町、地球になれば、人は自然に笑顔、
そして身も心も美しくいられます。 こんな汚れたオヤジでも!?(笑)


『 
親父さん、風も入って来そうなんで、あそこ! MB行きましょう♪ 』 
((;゚Д゚))ガクガクブルブル  あのアウト超遠いMB・・・?大丈夫かな?  俺・・・・去年見ただけでビビったし!

先に到着、準備万端なnoriさん・・・ 『 noriさん、レクチャー受けないと此処やばそうなんで待ってて! 
気の毒だがお願いした。(笑)  勿論親切に教えてくれましたよ、noriさんは。

『 親父さん先ずは、すぐそこの石は海苔で滑りますから、そしてあの辺りまでパドルしないでそ〜と岩を見ながら歩いて下さい。 

とか細かなアドバイス、この話の4倍くらい聞いた・・・(笑)  ドライスーツのY君はかなり心配してました。(
岩で破れるとか
俺は、noriさんの話をそのまま聞き伝えた。  

ううぅ〜ん、危ない滑る、わ!海藻がキモイ!コードに絡む・・・・わ!岩!!
よし!パドル開始・・・わぁ〜noriさんあんなに遠くだ・・・しかし遠いなぁ〜・・・若い頃入ったハワイとあそこのリーフ3本の指に入るかな?

途中見てきた、ポニョのセットより小さく見えた波も、ブレイクポイントに近づくと案外デカイ! いや!でかい!

わぁ〜noriさん乗った!・・・・瞬間! 絶対頭ある、リーフ(ポイントブレイク)にありがちな独特な角度で、そして美しいフェイス!
これ絶対、カットバックの練習になるよ! 若けりゃ〜ねぇ〜・・・(笑)

ホイホイようやく俺にもチャンスがぁ〜・・・よし! 
おおお!立てない、とほほほ・・・BBライダ〜〜・・・(ToT)  ジグショ==ッツ!

またもや長い道のりをパドル、一呼吸、いや30呼吸くらいしなけりゃお次へはイケナイ・・・(笑)

よぉ〜し!今度は失敗しないぞ! GO!う?少し滑り出したかな? おお滑ってる!でも板降りない、ホイホイ!押し押しだ。
おお!面の斜度が変わる、ぐ〜〜〜〜ん! 深いボトム! 気持ち良い=====っつ!
お次の対応どうしよう? 久々はじめての波、そう簡単に昔をイメージできないまま、
無難に上下に板を動かして、あっと言う間に距離を稼ぐ。  良い此処!すごいMB!



Y君が、知らないうちに写してくれた。 インサイドで、手抜きしてた時。(笑) 
ありがとうございました。


お次から、ベストポジションで、ピークでとって、ああやってこうやって! 思うが・・・
そうは甘くない、あちゃ〜が多く、時々快感・・・(笑)

陸から遠い、リーフなので水が綺麗・・・そして空いてて、仲間たちの笑顔! 思わず出た感想は。

『 いやぁ〜本当に今日は、復活後本当にサーフィンしてるって感じがしてる、
サーファーで良かったって本気で思う。 まさかこんな感覚思い出せるなんて思わなかった
 』


私は本日、10勝、3引き分け、14敗です。27本いただきましたが、詳しく説明すれば。

@ 敗から行きます・・・(;^_^A テイクオフはしたが、パーリング、すぐコケル、BB状態で立てないで終わる。
A 引き分け、立ち上がったものの、スープライダー・・・ボトムタウンですぐ沈む。                 
B 勝ちは、まぁ〜それなりに横に走ったから、今回のベスト3まで!!    

仮に1本しか納得ライド無かったとしても、久々に味わった、稲村みたいな瞬間、それだけで十分でした。
此処の真価は、こんなものでは無いって事! でも私はわかります。 ここは、noriさんが最高にお気に入りのポイント!
NOBUさんも絶賛してたし・・・・前々から俺も気になっていました。 
でもずっとやってなかった爺、体力不足には、ハイレベルすぎ、楽しみ切れないって事も。
 
『 でも親父さん、今日くらい(ムネ〜カタ、お化けセット頭)が1番遊べます。 流れもあまりないですし・・

それを聞き安心しました。 でも給水に戻るのも大変、水筒担いで入るわけにもいかないし・・・俺には大変だ。


noriさんが後、1本で上がると告げた、俺も給水したいので上がった。 そしてnoriさんに挨拶、いつも以上に今日は感謝した。

面も乱れはじめ、サイズも落ち始めたが、まだまだ良いサイズはやってくるでもインサイド気味の腹〜胸を狙うが無難かな?
そんな時Y君が、私に声と手話で何か言ってる、私は先に上がるってサインと思っていました。

後で知ったんですけど、カメラバックにあるかとか聞いていたようだ? で、インサイド気味の波で遊んでる私を写してくれた。

アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!  Y君!!

そして、カッコよくスケートボードチャンプは、プール(バンク)を攻めに帰って行くのでした。
ああ!画像のサイズが先に書いた大きさでは有ません、最初のアウトはあくまでも・・(ムネ〜カタ、お化けセット頭)です。
残された二人は、岩○さんにも別れを告げ、パンパンな筋肉なのに又パドル開始するのでした。

2ラウンド目は、ほとんど良いのが無かったけど、1本、本日の一番!カットバック?二回イレェ〜のロングライドあった。

すげ〜〜〜〜っつ ! 気持ちよかった!

その幸せ気分消えないうちに親父は上がるのでした・・・・そうじゃなくても限界だったけど・・・(笑)


終了後、サイズも下がり、面も乱れてきたが、アウトでは、まだブレイクしていた。

今日の波乗り良かったぁ〜♪  最高だったねぇ〜♪ 

それとは逆に帰りの車中は、あの辛い震災の話、そしてお互いの仕事の話・・・・すごい不安である。
でも、波乗りできるチャンスの時は、お互いやろうと話を結んだ。



雪解け、春です。

帰りの雪国の景色、田んぼの雪解け、春です! 震災の地、日本も早く春が来ることを願うばかりです。



長い道のりかもしれないけど・・・・   The Long And Winding Road










(; ̄Д ̄)/ オイオイ ! 花粉症の薬忘れた○川君、彼の家に戻った・・・


行き・・菅平、この季節のみの景色・・・・








お二人、怪しすぎ!(;^_^A


だから!noriさん、それで鋏まない様に・・・(;^_^A
親父ゴミじゃ無いし・・・(笑)




昭和30年代じゃ〜ないですよ!2011年の春、日本海です。 スロ〜  でしょ!(^_^)vw









思い出の写真も、増やせた・・・・親父でした。










写真   親父   『 初ポイント 』






MB、最高!!







写真 Y君   ライダー 親父  












海苔の付いた、つるつる滑る危ない石と、途中の海藻、そして岩・・・・
ビビりながらも慎重に入っていくY君、はるか先はnoriさん、そこでまだ40%
さらに左先に60%進めば、胸〜肩セット頭のブレイクポイント。


岩○さんも途中から参戦・・・・
またやりましょう♪   (^_^)vw




面も悪くなりサイズも下がった頃・・・

Yくん、映してくっれていたんだ
ぁ〜アリガト━ 
((*´д`爻´д`*))━ !!!!






写真 Y君   ライダー 親父  









乗れない親父・・・・・


インサイドまで乗れてる?親父・・・・・(笑)








今年、パパになるY君、昼飯のパンを食す、○川君。


修平ちゃんに土産で頂いたTシャツを着てきた。
ハートを、一緒に連れてきたいって気持ちで着てきた・・・





シークエンス? シーケンス? シークェンス? まぁ〜いいかぁ〜爺だし・・・(;^_^A

あ!長さんに頂いた画像アップだぁ〜・・・(笑)ノースじゃないですよ!(笑)



MBと言うより、ここは稲村ですなぁ〜・・・・(;^_^A





写真提供  長さん  2003年の画像










1955年生まれ、親父!2011年、4月26日  (今年8度目) ようやく今年も月二ペースになった。(;^_^A

復活後 トータル146度目サーフィンたかしニヤケル俺、後半全くだめ!サーフィン
予想以上に上がってくれてた波、 北に上がらなくても十分できた!

帰ってから会議、(沢渡温泉デザイン画の審査) その後カル呑み? 帰りは夜桜見ながら・・・





いいじゃ〜ん♪ 面ツル腰〜腹 たまのお化けセット胸 
最初の一時間半・・・・ノリノリで楽しめたぁ〜
が!しかし・・その後は・・・(ToT)








写真   親父   『 TKポイント 』








25日、たかしくんからのお誘い、しかし俺は前日法事で疲れていた。 
しかも25日は、朝の数時間で風が入ると俺はふんだ・・・
たかしくんは、夜勤明けだから待ち合わせは遅い時間希望・・・・

そんなの絶対無理! 26日ならと、話すと、何とか嫁さんを説き伏せ 『 
どうだ!親父さん!』と、言わんがばかりに又誘ってきた。 

それは、色んない意味で中々乗り切れない、たかしくんの熱望だったのだろうか?(笑)

で、俺はご機嫌なこんなCD聞きながら、ロックしに向かう・・・


一人、鳥居峠あたりを走ってた頃、
noriさんメールがはいる・・『 今どこですか?』 と、  すかさず電話をしました。 

 親父さん、M胸くらいありますよ、そこに入ります! 』  え?

 先ほど、電話で話した、たかしくんが言った波情報だと、メジャーは、ひざ〜モモって話だったからぁ〜・・・嬉しい・・

じゃ!てぇ事で、 たかしくんと合流し、ダイレクトにNインターまで走るのでした。


インサイド岩,石だらけのここだけが良かった♪

高速降りて少し走ったころnoriさんから電話、MダンパーがきつくTKへ行くって言ってきました。
ポニョ見、サイズは十分あることを確認・・TT は良いサイズが入ってる。 でもショルダーがはってないかな?

noriさんの車が見えた、後ろに止めて、波チェック・・見た感じ腹前後のパーンとはった、80%レギュラー方向に割れる波。
noriさんは見えないけど、たぶんこの橋の下で視角なのだろう?



今年まったく乗れてない?(色んな意味) たかしくんが初ポイントを気にしてる。
 レギュラーフッターの君には良い感じじゃないの!?
そう話しながら岸についたら、noriさんいきなりバックサイドでリッピング決めながら、インサイドまで
貪欲に乗ってきた。(笑)

『後半シャッター切ったが写ったかな?』  そう思いながら、準備体操をはじめた。

セットも周期で来るので、ゲットも楽、波も何度か経験した、ここにしては厚くなく力も有り板を押してくれる。
いきなりバックサイドで良い感じに乗れた。  腰くらいかな?
 何本か乗ったがほとんどの確率でインサイドまで運び、上手いと、錯覚する。(笑)

先ほど着替え中にお話した、サーファーさんと計4人で貸切です。

時々腹上くらいな波も・・・ボトムからリップまで上がり何度か返せ、親父ノリノリだ!

noriさん 『 親父さん、ノリノリじゃ〜ないですか! 乗ってますねぇ〜 』

俺今年、日本海当たってる! 最高です♪ 

そう思うも・・・つかの間、明日東京出張で帰るって言うnoriさんに、挨拶したころ、なんとなく風が強くなってきた。
今日は、又おさまると思うって言ってた、noriさん言葉を信じ頑張るのでした。 

そして、たかしくんの撮影、だめだなぁ〜乗れてないじゃん・・・
そう考えながら、上がって来たサーファーさんとお話しながら撮影。


やっとこさ乗ったものの、リッシューが前足の指の股にはまって前に脚が出ない。
出せない、あわれブレーキがかかり沈んだ親父・・・(ToT)


で、私の番、(; ̄Д ̄)/ オイオイ! 風強くなってきたぁ〜・・
まったく乗れないしだめだぁ〜はじめの1時間半に戻ってくれぇ〜〜・・・・

まぁ〜うまい人は、ひどい波も良い波も上手く乗る、良い波は下手でも上手に乗れる。
分かっていても、自分の下手さ加減にうんざりだ! まぁ〜この年でやれただけ良いって思うことにしても、
今日の前半の良い感じを味わっただけに悔しくて仕方がない。

しょうがない又、たかしくんを写すかぁ〜〜・・・(笑)  あれれ・・・あれ乗れるか?乗れたら良いかも?

パドルからシャッターを押す! 最後まで写してあげた。  
『 おお! あの、たかしがカッコよく乗ってる、写ってる!すごいぞ!たかし!! (笑) 』

そんなの見たら、さらに俺もってなったが、本日の後半は、まったくだめ、後半は良いの1本だけだ。(ToT)
しかもその時は2人で入ってる時だから当然画像はない・・(涙) 
まぁ〜良い時も、自慢できるようなライディングじゃ無いが・・・・・悔しい。

でも良い、もう少し頑張ろう・・・とやってみたが風が冷たく、雨もぱらつきだし、体を冷やし、硬い体をさらに硬くし、ダサダサな俺! 
泣きたい気分んで終わりにした。  
  かなりオーバーだけど(^_^)vw


ばかやろ〜〜っつ!風! でも遊ばせてくれ、ありがとう!海!

上がってしまえば、切り替えの早いオレェ〜〜〜〜ッツ!(笑) 『何食いにいこうか!♪』

何時もの定食屋は、ちょうど昼時って事もあって混んでいたので、J市内まで走ってラーメンにしたんだ。
たかしくん、Hさんの店で、見たい、聞きたい物もあるって言ってたので。




チャーハンセットは税別730円、まぁ〜まぁ〜・・うまからずまずからず?

波も無いって事考えていたので、スケートボードも積んできた。 
下道で長野方面へ向かい途中の広い場所で、ネタ作りって考えもしたが、
バンバン雨脚が強くなり、それも断念、

『 そうそう今日は、沢渡温泉の某委員会で募集したデザインの選考しなくちゃならないからぁ〜 』  
と、さっさと引き上げた。

たかしくんと別れ、菅平へ上る途中・・・・雪?(; ̄Д ̄)/ オイオイ!  まじでぇ〜〜〜(;^_^A

でも上に行っても、雨で済んだ。 そうそう今日は朝は菅平経由で、須坂まで新記録の1時間35分だった。
でも、帰りは予定道理の1時間50分だった・・・やはり家は海まで遠いってしみじみ思った。

厳選なる審査をし、1000通以上のデザインを選ぶのも大変でした。
海から帰ってウエットなんか洗ってからだけに、普段上につかれた。

各自10枚選び50枚、委員会メンバーの店で仕切り直し、その後選考も無事決まり、そのご軽く呑みました?  

しかし・・・往復7時間、サーフィンしてからの会議、打ち合わせ、そしてアルコール! うまい酒、でも疲れが酔いを深める。




徒歩で帰る私に、夜桜が手をふった。

  帰りの夜桜がとてもきれいで、一人お花見しながら雨の坂道を、ゆっくり歩きながら帰るのでした。

今日の残念なライディング、(いや良い時間帯もあった)
その筋肉痛が、海に行った事を語っていた・・・

次回は連休明けに行けたらいいなぁ〜











昨日食いきれなかったソーセジと、
ホーレン草、節約モーニング。


到着したらnoriさん、ガンガン乗ってる♪ 
すみません、シャッター切った時は、
すでにインサイドまで、乗りきっちゃていた。




いざ!撮影タイムぅ〜な時は、風は入るし、筋肉は悲鳴! 俺最悪

やっとこさ乗った波も、こんな二段な波・・・・最悪!

あの、ちょい前の、面ツルファンウエーブはどこに・・?
あの華麗な
? ライディングは幻だったのか?・・・(笑) 加齢かな? 
(爆)





写真 たかし君   ライダー 親父  




わ!これもだめだぁ==っつ!  最悪





写真 たかし君   ライダー 親父  『 だめだ!こりゃ!』









乗れない?たかし君が、乗れた!!(笑) 
すげぇ〜良いじゃん♪親父に今年初動向し、このショット押えてもらい、
ノリノリな、たかしであった・・・(^_^)b 確かに!



全くダメな私、だめなわたしよぉ〜♪  
親父・・・・(ToT)









たかし君が買い物あるって言うので、
今年初挨拶って伺ったが、Hさん留守でした。



雪ってマジで? 帰りの菅平は雪?・・・(;^_^A













2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る
2010年へ戻る


2010年 サーフィン ラスト
2011年 TOP ページ
2011年 サーフィン 3度目
2011年 サーフィン 5度目
2011年 サーフィン 7度目
2011年 サーフィン 9度目
2011年 サーフィン 11度目
2011年 サーフィン 13度目
2011年 サーフィン 15度目
2011年 サーフィン 17度目
2011年 サーフィン 19度目
2011年 サーフィン 21度目
2011年 サーフィン 23度目
2011年 サーフィン 25度目
2011年 サーフィン 27度目
2011年 サーフィン 29度目
2011年 サーフィン 31度目
2011年 サーフィン 33度目
2011年 サーフィン 35度目




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム