遠回りしちまった!波乗り人生、継続中!月二か三だけど・・・



WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE



最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代四捨五入すると60かぁ〜 (;^_^A ある意味最高だよね!



WAVE OF LIFE

よいこらしょ!と、50歳より、22年ぶりに叉始めた、親父 波乗り奮闘記!

早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!


1955年生まれ、『今年は56歳になる』親父ですからぁ〜っつ
you're th visiter since 2008/7/15

 2011年 5度目〜 



1955年生まれ、親父!2011年、3月8日  (今年5度目

復活後 トータル143度目サーフィン君は!時空戦士イバライガーを、知ってるか?
日曜日なのに、貸切サーフィン、それは最高なことです。








日夜、世界平和のため努力!?
>レッド隊長!今日はお疲れ様でした、隊長の判断よく
敵(人混み)とも遭遇せず、良い訓練ができました。

ブラックより!



平和な海に入れ、ハイになった!親父!


イバライガー赤? レッド?




写真 まーちゃん(黒レンジャ〜) 『 構成 ライダーともに赤レンジャ〜?(笑) 』






写真  親父   空いてる・・・(^_^)vw  



まだ? 初乗り気分? 正月気分?な、わたし・・・・もう3月だよ!  (;^_^A

で! 正義のヒーロ〜〜〜に! 変身!?





写真 親父 『 なぁ〜んて、能天気な親父はぁ〜(;^_^A 』





写真 まーちゃん(黒レンジャ〜) 『 構成 ライダーともに赤レンジャ〜?(笑) 』





昨年12月に、ここで待ち合わせた6時半は真っ暗・・・・・

今回はこんな感じ・・・随分日が伸びたぁ〜もう3月かぁ〜









お日様が出て風もほとんどない・・・・暖かな日、そして波は腰以上で頭以下、そして面ツル。 
空いて、セット間もある、分厚いウエット着ても出るのが楽、そして経費を折半出来る仲間 ・・・

 要希望な親父・・・・・

何時もそう願うが・・自然はそう甘くない、特に、海から遠い、月2レベルのサーフィンは、宝くじを当てる様なものです。

狙って行ける立場じゃないしね、(;^_^A

夕方までにお客さんが来なかったら、まーちゃんと行こうと相談してた。 6日は良い日よりになりそうなんで 。
しかし、波は茨城方面は小波(ひざ予想) まぁ〜良い日和に浮いて来ようみたいな・・・・

待ち合わせの太田までもう30分くらいで携帯が鳴った。 一応誘いを入れておいた@川君からだ。

1番先に待ち合わせの場所へ到着、昨年暮れもこの時間でした。  随分明るくなった。 
もう3月! 何時までも冬じゃない、必ず次の季節がやって来る・・・・

今日は一人じゃない!メンバー3人でGO!

携帯に最初に出た情報は、Oスネ でもKエリヤのTは胸〜肩 △ こうも違うのね???
ということは、あそこは間違いなく良いはず!? 私は腰〜腹セット胸と想像する・・・・  

高台からセットのラインが見える、素晴らしい景色! そして天気だ! 混んでるのかなぁ〜?

うん? 車1台? とにかくみましょう♪  サーファーも4〜5人しか居ない? ひざ? 波無いから空いてるの・・・・?


膝って予報だったけど・・・・

セットが来た・・お!腰はあるな? いや!右でブレイクするレギュラーは腹上無いか? ああだ!こうだって短時間で分析します。
まぁ〜天気も良いし、空いてるんでTは良いらしいけど7時の時点で40人じゃ今は100人? 乗れないんじゃ〜〜〜?
『 
入ろうぜここで!』 親父たち・・・ 『 え?もう少し下ってみません? 』 @川君(;^_^A  どうしてもT浜やTSTを見たい(行きたい)ようだ?

結局親父たちのパワーに押された@川君・・・・・『 
だめなら動くって事でお願いします。 』
そう言いながらも1番最初に海へ飛び込み、最初にガンガン乗ってる・・・・若い・・・・(;^_^A もちろん1番遅いのは私・・(ToT)

『 
ううぅ〜ん! ヤッパ水温は低い・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル  

先ずは何本か乗ってみる、外から見たより乗れる、ちょいとトロ厚めな腰ってところかなぁ〜・・・・・?でも面つるつる気持ちが良い。

何やらかんやら遊べます。 先に入ってたサーファーさん達も上がって行く、私たちの他一人を残し貸切だ。
乗り放題!とり放題! 納得ライディングも何本か出た! おお!セットが・・・思わず声がでちゃった!

瞬間胸くらいで、面の斜度が俺好み早くかっ跳んで行く、こりゃ〜声が出るわけです。 まーちゃんと、@川君も笑顔!
『 
ほら、@川君サイズはともかく空いていて貸切最高ジャン! 』

交代で撮影会? あ!良い時のは無いよ・・・(;^_^A 結局3人の時間帯も、まさしくパラダイス!

風が入ってきちゃったのは入って3時間くらいかな? 途中上がった瞬間もあり、腰〜腹、たまのセット胸もあった。



勝つためにカツ? 関係ないか?950円

私は1番後から入ったの1番最初に上がった・・・・爺だから明日を考えてね? それでも3時間半思い切り遊んだ。
風が入ってから良いの1本も無かったけど、1本インサイドまで乗って、
フィニッシュは、もどきだろうけど? 昔を思い出しコースター・・・・・それで終了だったので気分は上々でした。

徐々に上がって来た、ヤッパ私の次はまーちゃん、最後はやはり@川君、入った準とは逆だな!(笑)

帰りの車中は最高に笑った・・・エロ話全快! ヤッパ良い波乗りをした帰りって余計でるね!?

まぁ〜さえない日だって、全快なんだけど・・・(;^_^A










まーちゃん、(ブラック)霧隠れの術?


@川君、この日にしたら良いサイズですね・・・・








写真 まーちゃん   ライダー 親父








田からは一人・・『 日が伸びたなぁ〜』 なんて思いながら今日の波乗りを振り返る。
で、お楽しみの車中BGMに選んだCDは懐かしのGS特集・・・・


一発目の曲はこれ!!
想い出の渚 ザ・ワイルド・ワンズ皆様もご一緒にどうぞ!(^_^)vw







緊急告知!





リアス式海岸これが・・・(ToT)

古い話になるが・・・(1978年)

私たちは東北で湘南には無い、サーフィンを学んだ・・・・

最近では、そんな古い話から繋がった仲間が居た。

そして出会えた友も・・・・そして何だろう? 
 (∩д`。*)) 

もう一度、あの波、友、海、時間・・・・・(ToT)

友よ!生きててくれ!



新港のこんな波も・・・・









2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの義援金

仲間たち、多くの被災者、未来の日本のために、少しでも多くの募金をしましょう!

ここからネット募金に入れます。

私の知り合いはすべて無事でした・・・(ToT) 良かったぁ〜  
でも他の方の事考えたら手放しでは喜べません。










1955年生まれ、親父!2011年、4月5日  (今年6度目)1ヵ月ぶりかぁ〜・・・

復活後 トータル144度目サーフィンは、5年前、復活した日と同じくらい意味ある波乗り
ずっと、ためらい、自粛していた海は、とても優しく平和な時間でした。 
やはり行って良かった ・・・・ 波乗りは最高と改めて感じた





きて良かった なんて素敵な景色なんだろう







写真 親父    『 平和でスローな海だ 』






心を壊してる場合じゃないリフレッシュして、頑張ろう

親父には、還暦まで時間が無いのだから・・・







写真  noriさん、  『 親父のライドを、写してくれた。 』






3月11日・・・あれほどの地震、津波が起きるなんて・・・
今でも夢だったらと、思ってしまいます。


30年ぶりに再会し、修平ちゃんと今年は福島でサーフィンする約束してたばかりだったのに・・・・

改めて、亡くなられた方のご冥福と、被災した方々の、より早い復興を願い、心からお祈りいたします。

ずっと、ためらっていた海に行ってきました。 そして感じました、
空気、風、空、海、山、友、におい、時間、空間、 そして平和 ・・・人類
私、被災後1週間は、もしかしたらサーフィン止めるかもって、 終わりかもって・・・考えた瞬間もありました。

それは、被災地でのサーフィンと、言う事ではなく、自分自身も壊れちゃって、凹んじゃって、何が何だか分からなくなって・・
色んな事が出来なくなってしまうんじゃないかって、精神状態もおかしかった・・・・

一日一回は、悲しい現実に涙を流し、凄い惨状に恐怖と悲しみ、
そして何で!?その答えが出せなかった。
だから、たとえ問題ないエリヤでのサーフィンも、自分はもうやらない、やれないって思ったのかもしれません・・

沢渡温泉も(勿論当館も) 被災者を受け入れる用意が出来てて、書類も町に出していました。
だから、最低でも数か月は、上の様な精神状態でなくたって行かないと思っていました。

結局来ないようになり、暇になり、社会情勢は自粛ムード、温泉旅館なんか余計暇になり、なんとなくすこしづつ・・・
考えてはイケないって決めていた、海が気になって仕方なく、その様な浅はかな自分との格闘!ジレンマの毎日。

『 馬鹿な親父だなぁ〜・・・・口先だけで・・・弱い! 』

4日上がっている、5日は俺みたいな親父はちょうど良いか? 
いやいや矢張りやめた! やめよう!やっぱりこんな時にサーフィンなかしてる場合じゃない・・・


5日は亡くなった母の誕生日でもあるし、まだ少し後でも・・・でぇ〜お酒、ギターなんか弾いてお気楽モード・・・・馬鹿である。

電話が鳴った、『 
あ!何時もお世話になってます・・・』 かみさんの声 『 お父さん電話、M田さん・・』 

殻に閉じ込めてた俺の心に、よ〜〜い!ドン!noriさんが『 波動砲発射ぁ==っつ! してくれた!
行は十日町経由、東北方面の被害の大きさに消えちゃったけど、ラジオから(FM十日町)聞いて、
新潟、長野の地震も被害相当有っ事を知る。 被災された集落の事、ラジオから知りました。
家の方もその時の方がガラスとか割れたし・・・日本の半分、いや日本中が今回の地震で大きく変わったと改めて思った。
noriさんから、MKに入るって電話がありました。 途中をチェックしないで海を横目で見る程度にし、目的地に進んだ。
思ったより波は残り、面も綺麗です。  天気も良く、この時期の日本海では最高なサーフ日より。

noriさん発見! 静かな海に見えたが周期の長いセットが来ると、腹〜胸はある感じです。 
ライナップしたセットは太平洋みたいでした。  今回は1か月ぶり、普段以上に思いが有る海、何時もの祈りも真剣だった。
noriさん、先に入ってるローカルさんやサーファーに挨拶し波待ちを開始した。
今日海へ行って、浮かんで東北のサーファー(仲間たち)の気持ち、今の状態考え涙がこみ上げそうになりました。

『 俺!なんて幸せなんだろうって!

同じ海なのになんて幸せな海なんだろう・・・・神様!なんで、罪の無い人たちまで。
俺!今日50歳で復活した時みたいに、人生の変革期感じました。  
自粛も良い、でもやれる時は仲間のためにもサーフィンしよう! そうだ!


カメラ向けられたら自然に笑顔が・・・

noriさんも、 『 
私も波乗りに対してちょっと罪悪感を感じておりましたが、今日やって思いました。 やっぱ俺、波乗り好きだ! 

ヤッパ俺ら、好きなんですよね・・・ T氏ともそんな話出ましたね。(笑)
この場を借りて、今回行くきっかけ作って頂いた。 noriさんに、心より御礼申し上げます。

あ!写真もありがとうございました! 俺が強要したんじゃないって皆に言ってね!(^_^)b 確かに!(笑)
肝心なサーフィンは、ここの特徴でもあるダンパー気味な波にやられっぱなし・・・サイズは私が入った時も腰〜腹、
 セット胸に巻かれてばかり。 巻かれながらもニヤニヤ笑ってる自分、ヤッパこれだ! これが良い!
 
『 noriさん! 今日さ、全く良いところなくてまだ一本も良いの無くてぇ〜〜』 
『 親父さん、僕も昨日から、やられっ放しで、Mの頭波でBBでしたよ〜(笑)
そんな海での会話が最高で、少し罪悪感ながらも、その幸福に没頭してしまった。
修平ちゃん、まーちんさん、デラさんm(_ _)m やれる時が来たら絶対一緒にやりましょうね!そう思うのでした。

何事も無ければ、ヤッパ海は平和で笑顔が自然と出ます。 そして又友達が増えました。
サイズも腰前後に下がりはじめ休憩に上がった私に、『親父さん写真撮りますよ!』 と noriさん 、


noriさん、写真ありがとうございました。
親父さん最後の撮れなかったけど何枚か撮れましたよ!』 
『 noriさんありがとうございます。でも今回はHP出すか分からないし・・・楽しそうに作るのもなんか・・
今回のサーフィンの話(HP)は最初、 控えよと思っていたから、でも長い帰り道で色々考えました。
私が拙いサーフィン復活レポートを書くようになってから(HPに作ってから) 多くの親父サーファー達、元サーファーから、
勇気や力をもらったってメールいただきました。 中には元プロサーファーの方まで・・・
今回もその時の事を思い出し、楽しくHPも作ろうと考えが変わりました。

親父で、しかもつたないサーフィン・・(;^_^A でも、こんな爺が、好きでやってる、海は良い! サーフィンは良い!

自分らはまだまだやれる! 波乗りは良い!そう思っていただきたくて・・・
そして自分は今回のエリヤは、今の時期、片道3時間半かかります。
帰りは4時間、雪山を横目で見ながら帰りました・・・・・

ああ!雪山も春が来てる! 今年も何時もの様に春が来てた。 
だからそう!少しゆっくりになるだろうけど、被災エリヤにも絶対!春がきます。

そして!皆で、笑顔で、じじばばサーファーも、
波乗りやれるはず!やるっきゃ!ないしね!
(^_^)vw  





海良いよなぁ〜・・・





写真 親父









行きは、この街道から・・・これでも随分雪無くなったのかな?


北国の春って感じ? この近く白鳥が飛来するあたり・・・
車窓から映す。 GO2まで後15分? その先はさらにそこから20分か??









この時も巻かれながら、水中で笑っていた。


お二人、Jエリヤの年下だけど俺の師匠!noriさん、(手前)
そして奥はJエリヤの親分!T氏、2度目で笑顔で話せた。(笑)





たまには!4? フォ==ッツ







写真  noriさん、  『 親父のライドを、写してくれた。 』










はぁ〜・・・空いてる海へGO! まるで明日への羽ばたき。


静かな海みたいですが、周期が長くセット間があり、
ラインナップしたセットは、太平洋みたいでした。






サイズダウンしてから、それなりに頑張れた親父。


帰りは長野経由で、菅平越えて帰ろう・・・・人生のトリップも考えて・・・







帰りの道も、本当に平和な世界が展開します。 山に当たる日差しはすっかりです・・・・・・





菅平から見る景色、おそらく?この道を通りサーフィン行く人は、私以外、先ず居ないと思います? ましてや55歳の親父なんて・・・











写真  noriさん、  『 親父のライドを、写してくれた。 』








写真  noriさん、  ライダー 親父














2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る
2010年へ戻る


2010年 サーフィン ラスト
2011年 TOP ページ
2011年 サーフィン 3度目
2011年 サーフィン 5度目
2011年 サーフィン 7度目
2011年 サーフィン 9度目
2011年 サーフィン 11度目
2011年 サーフィン 13度目
2011年 サーフィン 15度目
2011年 サーフィン 17度目
2011年 サーフィン 19度目
2011年 サーフィン 21度目
2011年 サーフィン 23度目
2011年 サーフィン 25度目
2011年 サーフィン 27度目
2011年 サーフィン 29度目
2011年 サーフィン 31度目
2011年 サーフィン 33度目
2011年 サーフィン 35度目




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム