遠回りしちまった!波乗り人生、継続中!月二か三だけど・・・



WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE



最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代四捨五入すると60かぁ〜 (;^_^A ある意味最高だよね!



WAVE OF LIFE

よいこらしょ!と、50歳より、22年ぶりに叉始めた、親父 波乗り奮闘記!
早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!

1955年生まれ、『今年は56歳になる』親父ですからぁ〜っつ
you're th visiter since 2008/7/15

 2011年 TOPページ 
昨年は36回海にいけました。
昨年の思い出・・・サーフィン
昨年を思い出し

ステップアップできたら良い!
ダウンでも良い! 

イヤイヤ・・・できれば良いのです



1955年生まれ、親父!2011年、1月6日  (今年1度目)初!

復活後 トータル139度目サーフィン今年は!56歳突入かぁ〜
今年はぁ〜から!(正月縁起がぁ〜良い四捨五入したら・・還暦ジャンマダマダ通うかな
MaCoyチョイス! 
腰前後で、パーフェクトな、・・・若い頃やった湘南ビーチブレイクを思い出す。 (^_^)vw






いきなり一人ぼっちかぁ〜〜い (;^_^A! 此処はやめよう 一人じゃ〜









写真 親父   初チェック・・・・







=ッ 親父 自分好き?(







写真 撮影 たかしくん  ライダー 画像改造 親父  2010年 12月 20日 





さ===て! 2011年もスタート!

 ここ最近の初乗りは1月後半が多い私、そして仲間達とです・・・

何時、行けるか分からない状況になったので、一人出かけることに・・・
茨城は遠くきついけど・・・いや!日本海は尚の事冬は遠くなる・・・

この日行かないと、チャンス無しって踏んだので、強行することにした。
 
 いろんな方々に声をかけたが、普通仕事はじめだよなぁ〜・・(;^_^A


前日こんなの作って興奮気味な親父・・・(;^_^A

目覚まし時計が鳴る前に目覚めた、4時14分温泉をポリに汲んで沢渡温泉を出発! 雪がうっすら積もっていた。

最近、何となく昔のサーファーモードに戻ってる・・・? 勿論腕じゃない!(笑) 気持ちって事l・・・
其れは、今の自分のポジションでは良くない事は分かってる? でも押さえ切れない何かが燃え上がってます。

周りを見わたし、少し深呼吸、気持ち(人生)の深呼吸をしよう・・・・・・・スローで良いわけだから。

経費節約! 佐野まで下道・・・25〜30分くらいのタイムラグだがそうしよう!

思ったより早く高速から降りた、最初のコンビニに車を止めて、カッちゃん(
M下さん)に電話・・・でない? 高速走ってるのかな?
パラダイス到着・・・車一台も無い・・(;^_^A  うねりは入ってる・・・でも波の音だけして・・一人孤独感に陥る。
釣り人も居ない、チェックに来るサーファーなんか全く無い・・・(涙)  サイズは腹〜くらいに見えるが、
昨年の12月20日の様な状況もあるんで、一人じゃ〜怖いな?  それにバックウォッシュ! インサイドが深くそうなるのか?

また、カッちゃん(M下さん)に電話・・・でない?後で分かったが、この日は行かなかったそうだ。 朝からご迷惑かけた私・・・(笑)

『 
なら小波でも良いから浮かんで、こよう!』 そんな感じで、茨城のメジャーポイントに移動、

此処は遠くからしか見えないのでサイズは良く分からない? ヒザ以上は有る感じだし、綺麗に割れてるのが見えたので決まり。

横に車止めた水戸の若いサーファーと、孤独な俺はお話して、
海初笑い・・・・(^_^)vw  




MaCoyチョイス





2年前の写真だが波のイメージはこんな感じでした・・・(;^_^A


先ずは、小波をいかに楽しくロングに、とり負けないように MaCoy、チョイス!お茶入りポットにカメラ、そしてお昼持って遠足気分?(笑)

    おお! 遠くから見たよりサイズあったぁ〜 (〃⌒∇⌒)ゞ 良かった良かった!♪ 

一人なので特に入念に、準備体操、そして何時もの様に海の神様に、安全を祈る、一年間お世話になりますって事も、付け加えました。
一呼吸し、グラブした手で顔に海水かけて水温を確認・・・・ 『 思ったより冷たくないぞ! 』 

知り合ったばかりの、水戸のサーファー君の準備体操を横目に、パドル開始・・・・・
『 今年も中々快適だ?!普段のトレーニング効果か?

右のアウトから乗ってくる、ロングさん! まるでサーフ映画! 
逆光に写る姿は素晴らしい、ノーズにあてた足がセクシーだ! 
男には興味ないけど・・・(;^_^A

先ずインサイド気味に来たんで速乗った。 良い感じです。 『 
初ライド!! 』 
初を、占う意味でいきなりOK!だった! 次は
MaCoyなんで、アウトでとる!  『 ふぉ===っつ! 』

パーフェクトに割れる腰くらいのフロント、楽に滑り出す板、美しいショルダーのはったメンツルな波・・・
斜めに盛り上がって来る3Dな面を、じっくり見ながら余裕で、板は滑る、小さな壁の色が変わる辺りからインサイドのサイン、
一気に加速し、小刻みに動かせる、あっと言う間に岸近く・・・・最高である!!

その後とる波も、全てインサイド(岸近く)まで運んでくれる。 新年早々素晴らしい波だ。


10分経った、丁度4本乗れた、と言うことは5分で2本乗れてる計算です。 空いてるから成せる技!? 

そうそう、冬の湘南70sを、思い出しました。 
アウトで割れる腹くらいの波は、当時の七里ガ浜で、ロングの様に(当時はシュートしか乗ってないが(笑))
優雅に乗っていける、大きなマニューバーを描き、余裕で乗っていける、時に勝手に思ってるかもしれないが?
カットバックも・・・インサイドでホローする波は、鵠沼の小波、間に合えば、超楽しい波、
MaCoyだから成し得る技! 俺の実力では無いかな? いや! 
70s 湘南サーファーだった、誇りをもとう?(笑)

カラスが俺のバックの近くに来た・・・? まさか持って行かないでしょうね? 
慌てて上がり石を重石に置く、其れを見て一人苦笑した。(笑) 

『 
パンならともかくカメラまで持っていかれたら・・・(;^_^A 』 





ラーメン屋と勘違いし、入った店にて・・・この天ぷらでかすぎ!

少し混んできた、それでも広いビーチに30人くらいか?人と人の間は、
10mは空いてるので、ストレスはほとんど無い、
それでもアウトから上手いサーファーが乗ってくると邪魔してしまいそう?

サイズも一瞬上がったりしたのでテトラ方向へ動いたのは1時間タップリ乗った後でした。

テトラ左も一人だったサーファーが、三人になっていた。 
私はテトラやや右からブレイクする、腰くらいのグーフィー狙い・・・・
ややダンパー気味になったが十分遊べた。

昨日買っておいた、パン、バナナで軽い食事、そしてお茶・・・・・冬の海には有難い。

その後、ラスト5本と決めて入ったが、5本目前半同様、ロングライドが出てしまい。
プラス2本と決めラスト7本にした・・・(;^_^A 又!その2本が良くラスト10本に変更!(笑)

更に10本目、納得ロングライドが出た!流石に其れで終りにし、
深さ30cmくらいまでスープまで乗り尽くし終りにした。





2時間40分、一人初乗りにしては十分だろう、帰りの道程も考えてほどほどにした。

冬の着替は面倒だ! 
暖かだからまだ良いが、ぶ厚いウエットやインナーは、脱ぎ着が大変です。

車2台先のサーファーさんも頑張ってる・・・(;^_^A


 冬は全くこれがねぇ〜・・・』 そう言おうと思う自分を押さえた。(笑)




帰りは赤城の南面の道を走って帰る







昔と違い現代は女性も多いなぁ〜・・・(;^_^A 冬もねぇ〜


帰りは、下道で帰るって決めていた。 昔みたいにあの懐かしい街道を走ろうって!
桜川筑西で降りて、50号を桐生まで走った。 途中飯も食べた。

赤城山の裾野を上り、南面を走り、強風の中家路に着く・・・・・

家に到着したら、海友のたかしくんから、DVDのプレゼントが届いてた・・・・嬉しいお年玉です。(^_^)vw

そして8時間半以上の道程、たった2時間40分のサーフィンでも、良いお年玉かな?


 はじまったばかりなのに・・・・・ 何故か? 『 Endless Summer 』

今年はぁ〜から!(正月縁起がぁ〜良い波も天気も最高だった、それに、たかしくんからのお年玉











写真  親父















どんなサーフィン今日できるかな? 何て時・・・・


暖かいお茶を飲み、休憩中、
波乗りを見てた・・・宇宙人?(笑)







 はじまったばかりなのに・・・・・ 何故か? 『 Endless Summer 』






写真  親父 美しい波 ブレイク 景色


たかしくんに頂いた 『 Endless Summer 』 に、 妙にあうな!この写真・・・




Endless Summerより。 







ハワイ  カイザーズ ・・・・ 1979年、リアルに思い出します。ここで2週間弱、毎日サーフィンした










1955年生まれ、親父!2011年、1月30日  (今年2度目)やっとこさ!

復活後 トータル140度目サーフィン朝暗い中吹雪ウンが出たのが、運のつき?

今年の冬は、厳しい、それでも海行は続きます。ようやく行けた、あの親父まーちゃん・・・




 今年も始まった・・? 群馬オヤジ旅





写真  I くん   まーちゃんと、親父




この時....もう限界! (ToT) 撮影と言うので頑張る!(笑)





写真  まーちゃん     ライダー 親父




今年の冬は、本当に厳しい冬になった。 特に日本海は雪が多く、駐車スペースも雪で無くなってるらしい。


そうじゃなくても、途中の山越え等、親父一人では、あまりにも危険・・・・   唯一、頼みの太平洋も・・・・・
けして簡単では無いこと、過酷で、経済的負担が多くのしかかる。

 似たような気持ちで海行を熱望する親父は、私と休みはまったく違うので、タイミングを合わせるのは大変なのです。

そして、天気、サイズ、道路状況・・・ようやくそれが整い、30日にGO!となった。 




前日は、お雪の予報・・・夕方まで思いのほか天気でした。 サッカーアジアカップ決勝も我慢して早寝した。
トイレに目が覚め外を見たら、まだ雪は降って無く安心した。

やはり・・・4時前に目覚め、サッカーの結果気にしながら外へ・・・


前のが削除されたのでさらに良い物を貼りました。

数時間前まで降ってなかった雪が降り始めた。  ((;゚Д゚))ガクガクブルブル  ここまで来たら行くしかない。
4時24分出発! 走り出したころは吹雪になった。 渋川までは雪が・・・・(;^_^A

 待ち合わせまで時間あったので、高速乗らず、太田までは下道でGO ! 車中のラジオで代表優勝を知る・・   


待ち合わせはここで・・

周りを見合せば、集合場所でほかの方々も待ち合わせ・・ただ後ろの車も、斜め横の車もスノボーを積み込んでた。(笑)

一番お爺さんぽい俺らは、
サーフボードさ!(笑)


結局まーちゃんの車に男3人で乗って行く・・・・久々のメンバーに親父、車中で盛り上がる♪  

まずはここから見た。  



まずはここから見た。

茨城はほとんどフラットの日、無いと言うが・・・パラダイスは、モモくらいの力ない波しか無い。

下からチェックしてきたサーファーさんから情報を探った。  N●まで行ってみた。

サイズは似たようなものか? ただTバーの右側は、面は綺麗だ・・ただ混んでる、やはり日曜日です。

又戻る?』 『でも似たよなものだし、風も強くなったら困るんで、先ずは入って考えましょう

それにしても、お日様出てるが寒い・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル  風も冷たい水温もヤバイ!

モモ〜セット腰くらいな綺麗な波で遊んだ。 まぁ〜乗れてるんで良しだったかな?1か月弱ぶりのSURF!
水温と分厚いウエットが筋肉に圧し掛かる・・・・それにしても、『 
何ここ!レベル高すぎ!』 良いのは上手い人に皆持ってかれる。

前乗りもされるが、文句を言う元気も腕もない・・・・(ToT)   でも納得が3本出たし、マイペースでやろう♪

それでも気になって、面は悪いが空いてる、サイズある右に2回ほど入ってみたが、ヤッパ混んでる場所が良い。

多少減ったりして、又入るが、ニューフェイスが入れ替わりに来る。 そいつらがまた上手い・・・・・
たとえば日本海でピカイチうまく目立つ人が一人必ず居るじゃ〜ないですか!?

そんなうまい人が5〜6人いて、他もそこそこ上手い・・・
┗┓( ̄∀ ̄)┏┛  俺らワースト3?    (ToT)


まーちゃんアウトドアーモード・・ (;^_^A

冬の茨城で他が良くない、そして日曜日ってなるとレベル高い! 波とりバトル厳しいぃ〜と、
又悪い場所でやっても、本数乗れないし、イマイチ・・・
そこでの納得はあまり出ない。 そこに不運が拍車をかけた・・・・

ヤベ! なんか腹が痛い・・・(涙) 

なんか出そう??? 陣痛の様に?←
わからない痛みですが?(笑) 俺を襲う。 冷えた・・・?
緊急事態の場合、このウエット素早く脱げないじゃん・・・・便所も無いし。

上がって、ポットのお茶飲み温めるが、又周期で・・・・(ToT)  
 先ずはウエット脱いで考えようと思った時は2時間経った時でした。

良かったぁ〜♪ まーちゃんが上がって来た・・・(笑) 『 
M谷さんお湯沸かしてコーヒーでも飲みましょうかぁ〜?
俺!このまま上がるかも? 寒くて・・・腹も痛いからぁ〜・・・まーちゃんカレーヌードルにお湯を注ぐ中! 
俺はティッシュもって林の中に・・・さすがにボックスティッシュ持って入るのはリアルすぎるんで!?(笑) 
ポケットティッシュを3つ持ってさ!・・・(爆) こんな事書いても仕方ないので省略!

とりあえず1つ ! 落ち着いて周りを見回せば・・・まるで富士の樹海? 白骨でも無いかと怖かった・・・
樹海から戻ったら、まーちゃん、カレーヌードルをすすっていた。(笑) そして昔のサーフィンスタイルを思い出す。



ヤッパもうちょっとやろうか? (;^_^A

気持ちも、腹も落ち着き、気温も上がりお日様も暖か、だから私もカップ麺を啜り、コーヒーを頂いた。
俺もう良いなぁ〜と、思っていたが、つい出ちまった! 『 
また入ろうかなぁ〜・・・』 
そう言って超着にくい濡れてる6mmを着るのでした。 

着るだけで、フラフラ倒れるくらい限界だったけど・・・親父頑張った!もちろんまーちゃんに手伝わせた   (^_^)vw


アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!

ウンが出たのが、運のつき?

そんなことわざや、ジンクス聞いたことないぞ!等と思いながらまぁ〜30分もあそべりゃ〜いいや!
そう思って入ってたら、面はよくなるは!サイズは上がるは、
結局コンスタントに腹前後の波になってきて、限界だったはずの老体を動かす羽目に。(笑)

綺麗に割れる波、うまい人はプチ・チューブぽい、メイクっぽい?ライディングしてた。

あれれ??? まーちゃんが上がる?限界とは言ってたが、それにしても早いな?  俺も上がった・・・・

『 ●谷さん、波良くなったから撮影しますよ! 』  『 え?今日は撮影やめじゃ? 俺はもう限界! 』

そう言いながらも、沖にパドルはじめる私でした・・(笑) 

本当に限界な私は3本でやめ、着替え、まーちゃんの撮影頑張るのでした。 

 まぁ〜  ポジショニングとるの難しい流れが出ちゃって、可哀そうでしたが・・・   


でもよかった、今日は腹痛回避した時点で終わったと思っていただけに・・・

 まぁ〜 一番良かったのは、乗りおさめ、初乗り何時も一緒のまーちゃんと、やっとこさ行けて、GOOD!だったかな?

最後、波良くなったしね! 













12月より随分日が伸びた・・・
しかし今日の冷え込みはなんだ!(;^_^A



今回のパートナー、まーちゃん、●川くん、








Tバーの右はモモ〜腰って感じだが、面は綺麗で、
パラダイスよりは良い感じに見え、混雑の中、N●に決定した。



ウンもXXX@@@@し、安心して、まーちゃんの沸かしたお湯でカップめんを啜る。
ヤッパもうちょっとやろうか? (;^_^A














ブログ

真冬に2ラウンドめ!限界とは分かっていたが・・・(;^_^A


まーちゃん!フォ===ッツ!








●川君も、張り切ってた!良いの映してもらったねぇ〜♪


あ!親父も・・・・(;^_^A



ちぇ! あのレギュラー、俺が乗りてぇ〜し! まーちゃん





写真  親父 横目で見入るまーちゃん・・・




出すもの出しても、もう限界!













写真  まーちゃん     ライダー 親父

















2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る
2010年へ戻る


2010年 サーフィン ラスト
2011年 TOP ページ
2011年 サーフィン 3度目
2011年 サーフィン 5度目
2011年 サーフィン 7度目
2011年 サーフィン 9度目
2011年 サーフィン 11度目
2011年 サーフィン 13度目
2011年 サーフィン 15度目
2011年 サーフィン 17度目
2011年 サーフィン 19度目
2011年 サーフィン 21度目
2011年 サーフィン 23度目
2011年 サーフィン 25度目
2011年 サーフィン 27度目
2011年 サーフィン 29度目
2011年 サーフィン 31度目
2011年 サーフィン 33度目
2011年 サーフィン 35度目




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム