WAVE OF LIFE


最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代、ある意味最高だよね!?


WAVE OF LIFE
よいこらしょ!と、50歳親父、22年ぶりに叉始めた、波乗り奮闘記!
早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!

現在は 『1955年生まれ、『今年は55歳になる』親父ですからぁ〜っつ!
you're th visiter since 2008/7/15

2010年 TOP ページ





旅館の親父さん!22年ぶり、サーフ!今年は復活5年目になります

2010年も、ガンバンド==ッツ今年も海から遠い群馬から、通うとしますか!!   

あ!背景、昨年写した、私のライデング画像に変えたんですが・・・何か? (;^_^A





おお!初乗り日だけに、まるで 初日の出 じゃ!!

写真 親父






レッツラ!GO!



レッツラ!GO!












1955年生まれ、親父2010年、1月16日 初サーフィンは、イバ 1度目

復活後 トータル104度目のサーフィン!一月弱 ブリブリ やっとこさ、初乗りだぁ===っつ
出発から、とにかく寒いでやんすよ!! ももひき(股引)はいて出動 !!   
((;゚Д゚))ガクガクブルブル





写真 親父


















深いぞ! (股引)ももひき話!!   ももひき親父が真冬にサーフィンなんて ・・・(笑)  
ネズミ男じゃないっすよ!!   
(;^_^A   
股引はかっこ悪くない!
 ジャパン トラディショナルなんだ
   
 


股引(ももひき)は日本の伝統的下着の一種。腰から踝まで、やや密着して覆う形のズボン型。腰の部分は紐で締めるようになっている。
安土桃山時代にポルトガルから伝わったカルサオ(カルサンとも)と呼ばれる衣服が原形。
江戸時代には鯉口シャツダボシャツ)や、「どんぶり」と呼ばれる腹掛けと共に職人の作業服となった。
祭り
に於いて神輿の担ぎ手の服装として最も一般的になった。












今年は(今シーズンの冬)は、暖冬と言われていたが、年明けからの寒さはなんだ!?
その時、風邪などひかぬよう、はき始めた股引は手放せず(
股引依存症の私)、股引はいて、初乗りへ出発しました。

昨年12月23日、福島に行ったのが最後で、今回が初乗り、と言うことは・・・『 
25日ぶりかぁ〜・・ 』
17日、日曜日にお客様の予約が入った。 かみさんに無理言って、土曜に行かせてもらった。 
しかも、息子のセンター試験がもあるのに・・・(;^_^A  まぁ〜推薦で受かってるから良いのです、試験代払ってるから、行くだけですし・・・

早朝5時に出発! マイナス5℃、流石に冷えるが、股引はいてまで、冬の海に行く自分にあきれる・・・(笑)

まーちゃんと、太田を6時半頃でました。  昨年12月23日、福島 と比べたら近い近い・・・鹿島エリヤに9時前には到着、



某ショップさん所有の駐車場が有る、他は置き難いシークレットP

眼下に見えるスエルは結構なサイズ・・・ 近くまで降りてみれば、アウトで割れる波は頭、一旦厚くなりほとんどほれない。
インサイドで強力にほれて、肉厚で、パワーの有りそうなバレル、そしてダンパー気味・・・・
やるとしたらインサイドの肩〜頭だが、やばい感じが・・・



某ショップさんの所(駐車場が有るポイント) では、肩〜頭くらいの波がインサイドで、『 どか〜〜ん!!』   (;^_^A

海を見てる、此処の常連の若いサーファーと話す。 『 
あのインサイド ヤバクないかな?パワー有りそうだし? 』

 『 
マジでヤバイパワーですよ!板折れますよ、自分此処で二本折ってます。 』 

 ((;゚Д゚))ガクガクブルブル

上の方は、どうかって聞いたら、ひざ〜モモとか? でも彼らも又、此処はパスし、上がるって言ってました。 

新年、初サーフィンで、親父が怪我? もしや不慮の事故ってのもシャレにならないので、無難に、お遊びコースに決めた。
小波だって、纏まった綺麗な波ならGOODだし!! 楽しいし♪ 

『 
まーちゃん!ヒザ? まぁ〜良いか!今日は気楽にって感じで・・・ 』 
昨日見た、茨城県の波情報に、
『 
鹿島エリヤはハードになる可能性が有ります。 自分のスキルにあった場所を選んでください。
 と、あったし!!(笑) 



言い訳じゃ無いけど、一番下がってる時間帯・・?
ヒザ波で、遊ぶ親父、 写真 まーちゃん


と、スキルにあわせ、(笑) 移動・・・混雑も視野に入れてきたが、案外空いてた。 でも無いかな??
親父二人は、茨城ではメジャーなポイントで妥協、『 
しかし、数キロ移動しただけで、サイズが変わるかなぁ〜・・
まぁ〜天気も良いし、基本テイクオフ出来る波が有れば、親父サーファーはOK! でも気温は低く、さぶ===っつ!






54歳




47歳


最近買った、道具を試せた。 キャッチコピーから言えば、『 寒がり、冬の冷たい海でも暖か!』 
見たいな! (インナー)を、テスト!そうそうウエット生地の迷彩帽子も有る!!


↓            此方も、初おろしです。         ↓





確かに暖かいし、ウエットの脱ぎ着原苦でしたが、
後で見たら、値段が下がっていてがっかりだった。





勿論顔は出てるので、其処は冷たいけど、
頭は温かでした。




 9時45分入水! まーちゃんは相変わらずグラブ使わず・・・・
俺なんか、グラブから沁み込む水の冷たさに、恐怖を感じた。 (笑) 波数少ないヒザ〜モモサイズ、中々乗れない。

おお! 今日は、まーちゃんに先を越された! その内私も無難に乗った。
数本乗ったろうか? その内、モモサイズでスーパーロングライド!


小波だって、最高ジャン

小さくてもショルダーがはり、板を押してくれる波はヤッパ太平洋である。 結構アクションも入れられる。 

写真はダサいのしか無いけど、マジで良い波乗り、良いライディングが出来、ご機嫌でした。

撮影時間が一番下がり、すね〜ヒザ? でも後半サーファーはテトラ寄りに集まり混んで居ましたが、真ん中辺りが空き始めました。
一本今日の一番ロングライドのバックサイド乗ったので、気持ちよく上がり、こっそり其処へ移動・・・サイズも腰〜腹くらいの波も入り始め最高でした。

まーちゃんも、分かったみたいで後から来た。  二人で貸切? 貸切なのに腕の力はもう悲鳴を上げ始めた。
もう限界と思うが、グッフィーが良く、気分も上々♪  此れで最後と決めても、つい又沖へパドル開始してる。(笑)
そんな感じで5本くらい増やしちゃって上がった、結果、冷たい海に3時間半浸かっていた・・・・・

新しく買った、防寒アイテムが良かったのか? いや!初乗りと、25日ぶりの欲が出たのでしょう。

まーちゃんに年明け、あの美人女将に私を連れて行くからって言ったらしい? で!美人女将の元へ!!

はぁ〜! 女将は休みで居なく、代わりに来てた定員さんは、若いけれど美人には程遠いオネエサンでした。




はぁ〜〜・・・1000円の生姜焼定食、700円の価値しか無いと思ったのは、まーちゃんも同じと思う親父なのでした。(笑)

まーちゃん! 入り口であの美しい微笑の方が居なければ、
店変えようぜ!


まぁ〜
 この一件以外は、楽しかったけど今年もやろうね













初乗りは、此処のお手軽サイズで遊ぶ事に




何かスタイルと言い、後姿と言いカッコイイ?? サーファーが海へ・・・
「 
おっと!パートナーのまーちゃんじゃないか!!」 (笑)
口が裂けても、中高年、ボディーラインとは言いません・・・(;^_^A  言ってるか・・・(爆)













こんな、さえない写真しか無いけど、寒い中、まーちゃんが撮ってくれた1枚さ!♪


まーちゃん! 『
イェ〜ッツ!』  小波でも良い感じじゃない?
カメラマンが良いからなぁ〜〜(笑)









天気もよく、水も、海も、空も綺麗だったが、プラスチックを燃やす様な臭いがした。


先乗りサーファー現れ!
あちゃ〜と、テイクオフあきらめるまーちゃん!♪



ももひき親父も、今年、55歳かぁ〜・・・ はぁ〜・・・(;^_^A







久々のサーフィンで、色白になっていた顔も、日焼けし、笑顔が  (笑)


今回の帰り道は、まだ明るい内に高速を走れました。
真冬の関東平野の景色である、
日本海側の道路はチェーン規制と、ラジオから流れてた・・・・






最後に、これ、テイクオフ失敗に見えますが・・・『 右手右足つき、左足手放し 』 と言う?
ハワイ仕込の
 ウルトラCテクでございます?? 
(笑) 

んな写真も遊べるなぁ〜写すに限る・・・ (;^_^A



撮影 まーちゃん   ライダー 親父  タイトル 『 右手! たぁ〜〜〜ち!!』












1955年生まれ、親父!2010年、1月27日 (2度目

復活後 トータル105度目のサーフィン!冬真晴天今年初!某国家試験合格した!●川君と♪




この季節に走る、朝の車中    想い・・・・





写真 親父




到着し最初に見た波!  『 ダンパー気味?早そう・・・胸?〜肩???』





写真 親父   Tポイント到着時




前回のサーフィンから、12日ぶり・・・・

復活後、ほとんどあきらめていた真冬のサーフィンなんだけど、(年齢、アクセス街道が雪国など様々な理由が)

昨年より、サーフパートナーも、燃え始めたり、太平洋側へのアクセスも良くなりました。

何よりも、ウエットは昔より(防寒道具)よくなり、親父でも死なずに(笑) 入れる自信がついたからでしょうか?(笑)
           

               \_(・ω・`)ココ重要!


海側のサーファーに話せば、笑われる様な話ですが、1月に、2回も経験できたわけです。 
OK牧場!ッス!
                                                  
この日限定?で、日本海には珍しいお日様も出る予報? 前日まで、●川君と、悩みぬいた・・・
数日前だったか、Jエリヤのサーファーさんから聞いた噂は・・・・

『 いやぁ〜今年は、凄い雪で、波乗り前に先ず、駐車スペース雪かきし、
腰〜腹 (
 波サイズなら俺好きだけど ) の雪を乗り越えて、海に入る見たです? 』

と、聞いた。 そりゃ〜恐ろしい・・・ いや!その前の山越大丈夫かな??? と・・・
結局は、対岸の波予想は小波を想定した、真っ黒な茨城をチョイス・・・
 Kエリヤならそれだって腰は有るはずと分析し、太平洋に決めました。

で、氷点下8度を表示した (車内表示される) 温度計を眺め、震えながら、●川君と待ち合わせの場所へ急いだ。

●川君と相乗りし、海へ向かう街道は、暖かな車中の中からも分かり、
この時期だけに感ずる、神聖な朝(儀式)と感じる

波乗りの話をしながら走る車の中は熱い!  ●川君も、 数年越しの一級●●士見事合格し、ノリノリです♪

『 あらためて!●川君! ヽ(´▽`)/ ヤッタァ〜〜〜っつ! おめでとう!♪ 』

でぇ〜・・・最初の目的地 Tポイントに到着!! 



でぇ〜・・・「 ドドーーーン!」 て、感じで、ブレイクしてるが、人が居なく、サイズが分からない? 

何とか一人入ってる、ロングさん発見・・・ハラ〜胸?  此処なら行けるかって感じでしばらく見ていました。
恐るべし! Kエリヤ、うねりの高さを示す色が、一番低い黒でも此れです・・・・(;^_^A 

かなりやりそうな、若いサーファーさんが駐車してたので、挨拶しながら他を見たか聞きました。
●●●●テは見たが、此処よりサイズが無く、15人くらいと言う、彼らは此処に決めそうです。

私達も、此処に決め、仕度始めたらお化け?セットが・・・
ロングさんが乗った! ボトムまで乗った波のトップは頭の上だった・・・(;^_^A

『 
●川君、どうする? 今、頭近く無かった? 』 『 森谷さんが移動したいなら、他見て、Oに行きますか? 』

そう言われりゃ〜70年代サーファーの男がすたるとばかり?(笑) 『 
セット間も有るんで此処に入ろう! 』 
と、6mmウエットを着るのでした・・・勿論インナーも着、キャップも着け完全防備で・・・・

若いサーファーさんかなりの体格(サーファー体系)です。 先に入って行った・・・・・
私も(
親父体系親父) ●川君と入る、顔に水をかけて水温確認・・・『 冷た!!』 

でも今日は、キャップも着けるし、何たってインナーに、6mmウエット!無敵である・・・?(笑)

バドルアウトしながら若いサーファーさんのテイクオフを見る。 いきなり目の前でチューブイン!!

『 
すげぇ〜〜〜・・・俺、大丈夫か??

何とか沖に出ては見たが・・中々タイミング掴めず、ためらう自分・・・●川君も同じです、たまにセットが来れば、アウトに、逃げる。
大きなサイズはかなりダンパー気味、ミドルサイズのピークを少々ずらし乗るしかないけど、上手くその場所へ行けないし、来ない。

若い方たちは、抜けれないものの? かなりの確立でチューブイン、それを楽しむために此処を選んだのか? 

『 
Kエリヤでこのくらいのサイズになると、上手い方の世界なんだなぁ〜・・・・

等と考えてる時に、いきなり、バックサイド乗った! 深いボトム、一気に掘れ、パワーの有るリップに打ちのめされます。 


『 ボトムへ落ちる瞬間、  はぁ〜  いきなり怪我? いきなり去年みたいに、フィン折る・・・? 』 0、何秒かに、そんな思いがよぎる・・

よしよし・・傷みもなかったので、単なるパーリングですんだ・・・(;^_^A

その後、3本ほど乗ったが、ボトムタウンその次へのアクションへ・・・・その辺で大体、ドカァ〜〜ン・・・難しい、早い、怖い・・・

ためらいは命取りです、●川君の側へ行き、今日の波は、「GO FOR IT!」 「あたって砕けろ」 「行くっきゃない」って感じだね!?(笑)

超インサイド気味で、ハラくらいの捕まえ何とか多少アップスやったりしたが、それ以上のサイズは、難しい・・・
後はワンアクションでキックアウトか、ドカーン波を避けてスープへ逃げるしかない・・・・悔しい・・・・

フロント、肩くらいの良い波捕まえた、フェイスは掘れ上がり、痺れる角度有る斜面、『 
ふぉ〜〜っつ!

反対から、こちら方向へ向かってくるサーファー・・・
これ以上はつぶされると私はキックアウト・・・その瞬間、そのサーファーはチューブイン、いやらしい角度で見せつけられた。

それでも、ワンアクションでも、アドレナリンが出まくりのサイズは、気持ち良い、早い波は、難しいけど快感だ・・・

結局上手い連中が又3人、一番多かった時間帯でも7人くらいか? 俺ら、ワースト2かな? (笑)

2時間、頑張った・・・・波数多くなり、面の乱れ、時間帯でサイズアップもあり、ハードになってきた、
スキルにあわせ、ウエットのまま移動する事に、私と、●川君と気持ちは一致した。(笑)






で!ウエット着たまま、メジャーへ移動・・・・(;^_^A  

モモと波情報で見て思ってたサイズも、セットは腹くらいのサイズも入りかなり遊べた。

写真が無いので、去年の冬の写真です、メジャーのサイズは、こんな感じでした。
 Tポイントより2サイズ下がったが、俺には丁度いいし、ロングライドも何本も出た。


最高! 波乗り!!







今回は、自分の画像が無いので、昨年の茨城での冬の写真をイケメンふう?
70sふう? 毛沢山ふう?に改造・・(笑) 昨日のいでたちと同じ・・・キャップ隠し・・・




悔しくない、冷静に自分のポジションを、素直に見れる俺! 成長したのか? まぁ〜いいか!って、感じで、
腕は動かず、風が入りぐちゃぐちゃになるまで、4時間45分ほど、遊んでしまった。

今回も、波乗り楽しませていただきました!! 最高だ!サーフィン!!

今回の教訓!「GO FOR IT!」 も、ほどほどに・・・(笑)
妥協後も、楽しみは待ってる・・♪♪


今回も、昨年の大雨の日のように・・・冷えた身体に、コンビニで買った、カップ麺が、
身体も、心も暖めてくれた、
 ← 超なんて安上がりな親父なんだろうか・・?   (^_^)vw












唯一! 一人 先に入ってたロングボーダーさん・・・





写真 親父   Tポイント到着時









この後追いつくか? どうか難しい・・・が!
追いつけば快感・・・┗┓( ̄∀ ̄)┏┛ 


このレギュラーはかなり良かったが、上手い連中で3人で交互に乗ってた。
たまにお化けセット頭も入ってた・・・証拠写真、写す間がなかった・・・









寒い中、2ランド、場所も変えて、4時間45分?やってしまった・・(;^_^A


今回のパートナー●川君






写真 親父   帰りの夕焼け・・・癒されます。








今日、(1 31 2010 ) 午前中風呂掃除・・・・

その後、離れに仕舞ってあった、当時、私が着てた70年代の古着探しに、 倅と探検気分で、家捜し・・彼が大学行ってから、着て見たいと言う。
出た出た、当時買った60年代古着Tシャツなど、レアー物が出てきた (笑)
のちに画像も出しますね?(笑) 、町内でスケボーポイント探し・・・夕方から滑りました。
見つけたどぉ〜〜〜っつ!  知り合い、来ないでしょね!?年齢立場上、恥ずかしい・・・(笑)














2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る


2010年 TOP ページ
54〜55歳 2010年 サーフィン3度目
54〜55歳 2010年 サーフィン6度目
54〜55歳 2010年 サーフィン9度目
54〜55歳 2010年 サーフィン11度目
54〜55歳 2010年 サーフィン14度目
54〜55歳 2010年 サーフィン17度目
54〜55歳 2010年 サーフィン20度目
54〜55歳 2010年 サーフィン23度目
54〜55歳 2010年 サーフィン26度目
54〜55歳 2010年 サーフィン28度目
54〜55歳 2010年 サーフィン30度目
54〜55歳 2010年 サーフィン33度目
54〜55歳 2010年 サーフィン35度目




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム