WAVE OF LIFE


最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代、ある意味最高だよね!?



WAVE OF LIFE
よいこらしょ!と、50歳親父、22年ぶりに叉始めた、波乗り奮闘記!
早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!

現在は 『1955年生まれ、『今年は55歳になる』親父ですからぁ〜っつ!
you're th visiter since 2008/7/15






1955年生まれ、親父!2010年、2月10日3度目

復活後 トータル106度目サーフィン日本海かなりギャンブル?でも結構、当たり
てけれぇ〜 いぃ〜〜じぃ〜何て唄ってる余裕ないっしょ!(笑) 演歌でしょ!?演歌











写真 親父







ちゃうちゃう!今回は、上の感じ、曲、イメージじゃ〜ないよ!(笑)

下だよぉ〜〜〜ん!





ひゅるりぃ〜♪  ひゅるり ららぁ〜♪





聞き分けの無いぃ〜親父ですぅ〜〜♪

何て、演歌が似合う・・・・お日様が出ると此処はトロピカルムード満点なのだが・・・・



色々有りすぎた日になり、何から書こうか? 
でも此処はサーフィンのホームページ、サーフィンの話で良い・・・そうそう!そうしましょ!


本当は、2月7日の日曜日、まーちゃんと茨城へ行くはずだった。 

当日、前日から降り続いてる、雪を気にしながらも、 4時10分前には目が覚めた。
そうです! その日は、まーちゃんと茨城にサーフィンの約束だったのです。 昨日の内に、板や道具積んでおいたのに・・・
又車から道具をサーフィン帰りじゃ無く、降ろす悲しさ・・・(涙)

大雪のために苦渋の選択をしました。 しょうがないよなぁ〜・・・・

で、冬の太陽サンサン? ファンウエーブにありついた、まーちゃんの話は正直羨ましく思いました。

その日から、次は何時か? 何時になるか気になっていました。  勿論何時もそうなんだけど・・・・



今年は暖冬と言われてるのに、何だか雪が多い、日本海側何か毎日が雪マークである、もし晴れても行き帰りの道中が厳しいのだろうなぁ〜?
何時だったか、良く行くポイントなんか、腰〜腹 (波のサイズじゃないよ) (笑) の雪をかき分けて入ったらしい? 
駐車スペースの雪かきが必要とか?  信じられない話の連発である・・・・ 

親父世代のサーフィン記憶には無い世界だ! 湘南、千葉、伊豆だったしね。 福島だって水温だけですし・・・

でも、怖いもの見たさってありますねぇ〜、そんな自分が怖い(年も年なのに) (;^_^A

『 よっしゃ===っつ!今年は55歳になる! がんばるど===っつ!!』

と、誓ったものの、中々この天候がジャマして、ままならない・・・・

日曜頃見た、天気予報は、2月10日だけ少しお日様が出そうな予報、チャンスは其処にあるか? 
 そう思い、信じ、今年初日本海を描き始めた・・・・●川君も多分その日が休み?

前日、雲行きは怪しげ?でも曇りくらいでおさまるか? 西うねりから北に変わる予報でした。
 私は多分?Kがドンピシャじゃないかと予想しました・・・でも不安・・・天気、サイズ、面、何よりも岸辺にあるかも知れない雪。



そのエリヤのレジェンドのT部さんに、情報お尋ねと、誘いのメール入れておく。 
返事来たのは海から帰ってからでしたが・・・(笑)   T部さ〜〜ん! 有難うございました。 (^_^)vw

Jエリヤの、H●川さんにも電話入れた。 『 
森谷さんご無沙汰です! もう雪大丈夫ですよぉ〜♪ 』 
『 Kも、視野に入れてるのですが!』  『 
いやぁ〜絶対!明日はKの方がありますよ!』  

サイズは特別いらないけど(;^_^A  俺的には、Kの方がアクセスは楽なんですよねぇ〜・・・・・と、

●川君の店に行き、明日はKと決めちゃった! お互いこの季節のK(日本海見たかったし!) 何とか行って見ましょうと言う事にした。

●川君の店で待ち合わせ、かなり遅れてやってきた●川君、かなり道路が凍結でゆっくり安全に来たと言う。
昨日からの雨が凍ったのか? 何か天気も悪そうです。 
 関越トンネルを抜ける、何時もの様に其処に雪国が・・・   メチャクチャ凄い霧もオマケでした。

『ヤッパこの時期の新潟は、過酷だね』 どうする?お金かかっても高速グルって回りますかね?
 『 
やばけりゃ〜ゆっくり行きますから行っちゃいましょう!!』 ま!それも良いか!!

『 何か雨になちゃたねぇ〜・・気温は上がらないけど、多少高いのか?』 

難所も抜け、海に近づきトンネルを抜けるまでの海側街道にも雪が・・・ ヤバ!! (;^_^A    

 お! 海荒れてない感じだ?

沖合いが見えてきました、面もガラスのように見える・・・・・でも寒そう・・・・・
細い道を左に曲がると、テトラに打ち寄せる波が見えた、スエルが見えた・・・・
有るよ有る、波あるよ、ジャンクでも無いよぉ〜 K チョイス!成功!! でも寒そう・・・・・

メインを見に行く・・・・・?  サーファー0人 ・・・・ ? 何で? 他に入ってるの? 平日で寒いから?

まぁ〜良いや! 此処に入ろうか? 腰〜腹?あるかな? 『 
森谷さん案外此れ大きいんじゃないですかね?
サーファーがいないんで全く分からないが、Gポイント情報のヒザ〜モモよりは間違いなく有るね?


下記、写真の後にレポートの続きが・・・・  m( _ _ )m





私が上がってからの波・・・・インサイド気味でよくなってきた。 雨足も強まる・・・






写真 親父




ゆっくり、仕度をし、崖から下に降りた時間が9時40分、体操し、安全を祈り、入水は9時45分頃だったかな?
いやぁ〜手前のリーフ、益々キツイ感じになった、インサイドの流れがキツク足をすくわれる感じがします。
 こけたら危ない。何度か足を切っているので、ブーツを履いていても、恐怖を感じます。 

先ずパドル前に、海水を顔にかける、ヤッパ冷たい・・・(笑) ううぅ〜波数多い、インサイドで何回も喰らいアウトに出るの結構辛い。
ブ厚いウエットだから尚更です。 ただ此れを着てなくちゃ即死だろう・・・・? (笑)  結果、●川君の、見た目サイズが当ってた。

インサイド気味で崩れる波は、腹〜胸・・アウトで割れる波は肩〜に見えるが、
超アウトのお化け以外は、ショルダーが張らなくぶ厚くなりサイズも分析しにくい、
インサイド気味までスープで漕げば掘れて多少興奮!ただその先のリーフまで乗ってしまうのはかなり危険・・・・





久々のポイントにてこずる、元論、技術も体力も無いのがかなり影響してます。 暖かな季節の波と違い、パワーも結構あった。

テイクオフ遅れスープから抜け、波を乗り継ぎ、面が現れる感じの波しか乗れなく、少々焦る・・・・ ●川君も似たような感じです。
●川君パドルで沖に向かってくる時、ようやくまともなテイクオアフが出来た、

『 
ボトムから一気にトップに上がるサイズは、胸ぇ〜〜
気持ち良い♪ 其処からカットバックとまで行かないけど少々戻る感じでアップス、
その次のアクションはかなりインサイド!ヤバイ!! キックターン
 』

やっとこさ、サーフィンらしく乗れた、それまでは全く良いところなし、まぁ〜実力が無いのだから仕方ない。
たまに有る、一本で、サーフィンを実感し、明日への希望に繋がる・・・・・  ←大げさか? (汗)

此処の水温は、茨城より暖かいかなぁ〜? 6mmウエット、保温インナー、キャップセットですが。
ただ、徐々に冷たい冬の雨が襲ってきました。 俺は2時間が限界と思っていましたが、ホラ! パートナーが、●川君だから・・・(笑)

俺も頑張る、しかし・・・3時間で、じわじわボディーブローの様にきいてきて、 俺はふくらはぎが攣ってしまい、限界を感じ、上がりました。
よれよれで倒れないように板も壊さないよう上がりました。 インサイドのリーフを気にしながらゆっくり・・・・

先に着替え始めたが、雨足も強まり、半端な寒さじゃない、この寒さはヤッパ雪国です。 
ずっと、((;゚Д゚))ガクガクブルブル と震えながら着替えました。 

その後、●川君一時間15分・・・(;^_^A   俺、寒さに震えながらも待ったのでした。 ハチィ〜! の様に (笑)



此処は、カラスの群れ程もいない無いけど・・・・・・(笑)



あの海の中の寒さも、着替えの辛さも、恐ろしい雪道も、雪景色も、気持ちを変えれば・・・・・

 オレェ〜〜 こんな中でもサーフィンする! 俺!冬、こんな雪の中、車走らせ海に行く!究極のマゾヒストだ!  』

等と・・・・・波乗り本当に、好きって事確認し! 満足し! ●川君に、話し 爆笑した。  

 それにしても、攣った足が痛い、やっぱり54歳の親父である。 





帰ってから、愛犬の死を知った・・・・・ 少し明いていた目を閉じてあげ、毛布にくるむ。



14年間私達家族に、笑いと幸せ、癒し、安らぎを有難う。  
この日の事は、忘れられないだろう・・・・真冬のサーフィンのたび、思い出すだろう。











親父は、足は攣るし、腕はパンパン、限界と感じ終了!
此れでもか!と、頑張る●川君・・・ほんと好きだね(笑)
俺、待ってるのサミ〜し!寒いし!!




いやぁ〜真冬の霙交じり雨に、親父は凍死するかと思いました。
何たって、着替えが辛かった・・・・(涙)




左に流され、右の良い波を追う、●川君・・・・

よっこらしょう!♪
よっこらしょう!♪





写真 親父



こう寒いと!

まじ! 早く、夏気分な トランクスサーフィン!シテェ===ッツ



まじ!早く、夏気分な トランクスサーフィン!シテェ===ッツ





トンネルを抜けると其処は・・・・みたいな世界が広がる・・・


ドヒャ〜〜ッツ!@





ドヒャ〜〜ッツ!A


ドヒャ〜〜ッツ!B 俺も、ようやるな? 










しつこいけど・・(;^_^A マジ今年も頑張れるかなぁ〜〜〜???






1955年生まれ、親父!2010年、2月21 4度目

復活後 トータル107度目サーフィン!はは大笑いしながら楽しいサーフィン!そして!
 
30年前ふくすま海友と、共通友だったかっちゃ〜んと、お友達になれた。
(^_^)vw









それにしても自分の髪型、何とかならん?  (; ̄m ̄)プッ

写真    かっちゃんのスクールに来てた、女の子







1時間で風が入って、こんな波になってしまったけど、楽しめました





写真 親父  サーファーは、知らない人、




今回は長分は面倒なんで、簡単に・・・・・?(笑)
今回は、日曜厳しい組の、●川君そして、私が、日曜組のまーちゃんと行く事になった・・・なんかあるぞ!と予想しながら海へGO!!
茨城は、近くになったとは言っても、やはり遠いのです。 でも、1人より2人、2人より3人、皆でサーフィンは楽しいのです♪

行き帰りの車中でも、着替えでも、海の中でも大騒ぎ、大笑い!!

天気も良いし、波も腰〜腹セット胸と予報に出てた・・・・・

いきなり駐車場で、前から噂に聞いていた、真岡のサーフショップかっちゃんブラザーズ オーナーかっちゃんに合う。
まーちゃんに紹介していただき、しばし談笑し、記念撮影とか・・・世代も私とほぼ同じで、入水前から話が弾む。

メチャクチャ良い人柄で、私は瞬間ファンになった・・・(笑) 
そして楽しい、幸先の良いスタートだった。
ヤッパ! サーフィンは笑顔! 笑顔でスタートが一番でしょ!!









食い物が良いのか?大きなカモメが多かった。


2ランド目に入る、●川君に、まーちゃん(鈴木さん)・・・
絵になるなぁ〜・・・・・チョットだけ・・・(笑)




気持ち良いぃ====っつ! 前回が雪の日本海だったからか? 茨城の海が暖かく感じる、波も綺麗な面で最高だ!

ただ、前回たった2人しか居ない海でのサーフィンだけに、人の量にしばし・・・躊躇する。(笑)
いやぁ〜ヤッパ腰〜腹の太平洋の波は最高です! この混雑さえなかったメチャクチャ遊べる・・・・
シャルダーがはって面綺麗、インサイドまでそうは下がらないサイズで、私を運んでくれる。

途中、何かをやろうと、考える余裕も持てる・・・
フロント何本も良いのを乗れた、バックサイドも勿論です。

1時間は、もたなかったが、綺麗な波を頂いた・・・・
風が入りグッチャになったものの、天気と仲間が居るので長く遊べた。

結局親父2人も4時間、若者5時間弱? しっかり遊びました。

入水前に、話した、かっちゃんの話と、店が気になり、真岡で高速を降りて寄り道・・・鈴木さんの配慮もあって。

そして、朝より深い話に突入!! 親父は、旧友に合ったかの様で、楽しくしく時間を忘れました。 

1978年、仙台新港に行った帰りに寄った福島・・・・(その時泊めて頂いた)
出発時高速のインターで偶然知り合った、サーフィショップポパイ、修平ちゃんの話をしたら・・・
彼とメチャクチャ知り合いだった、かっちゃん!! そして!ハワイノース・バテンスの話・・・・

(; ̄Д ̄)/ オイオイ! 
 それってマジでヤバクネ!! ← 【 たまには若者言葉、使って見様(笑)】

まーちゃんの 『そろそろ帰らないと目線』 に気づき?(笑) 俺は家路に着くのでした・・・・・・・

最高に楽しい日だった!! 腹痛! ウンコもれそう事件以外は・・・・(笑)



下の会話など真に受けないでよ!!(;^_^A



『 お前なぁ〜良いライディングしたからって、調子ブッコクンじゃないよ!
腹を引っ込めて!乗れ!  ギャル、チラ見しては、張り切って!さ!!
オジサンは怒るよ!』

(^_^)vw 





まーちゃんがあまり、良いライディング?したものだから・・・
悔しく、イヤミな姑のように?普段の素行を注意するのだ!!
人生を真面目に生きた親父!?だからできるお説教!(笑)



人生を真面目に生きた親父は、こんな人です・・・(笑)
何か、凄く立派そうに見えます?

説得力ねぇ====っつ!




かっちゃんブラザーズ オーナーかっちゃんです。





●磯ポイントのレアーな話・・・・(笑)  
もう知ってる人、ほとんど居ないでしょうねぇ〜・・・
懐かしくって、思い出して、感動でしたよ・・・(涙)



かっちゃ〜ん! バテンスの話(笑) 修●ちゃんの話・・・
(〃⌒∇⌒)ゞいやはや・・・・
共通の知人、沢山居たんで嬉しかったです。。 




ミクシーのプロフィールに、かっちゃんがこんな事を書いてました。
地球上には、2つの人種しかいません!サーファーとサーファーじゃない人達。
『 
間違いありません、そのとおり! 』 
私は、サーフンやってた事を誇りと思います。
波乗りを50歳にして再び復活し、ちょいとサーファーに戻れました?多分?? 

その喜び、楽しみを実感でき、更にその事を確信できました。
 









1955年生まれ、親父!2010年、3月14 5度目

復活後 トータル108度目サーフィン! 3週間ぶり! 又もや日曜サーフィン・・・(;^_^A
宿屋としたら困るのです。 
何とかならんかこの景気、でもサーフィンは
日曜でも行ける。 (笑)




1枚の画像で、この日を思い出す。 





3月14日の思い出・・・・・




『 3週間ぶりなサーフィンは、何か緊張するなぁ〜・・・ 』
何て気分で行ってきたサーフィン、どんな事が有っても、どんな状況でも、サーフィンはヤッパ楽しいのです♪

倅が、大学も決まり、すべちゃ〜イケナイ受験地獄からも開放され、倅は、メチャクチャ滑りたがっていたSKIモードに突入してた。
そんなSKIも、私はこlこ数年全くやらずに居たけど、倅にあわせ、2回ほど行って来た。

12日、1人じゃ不安と、日本海をあきらめました。 
たまたま家族でスキーに行くって言う、まーちゃん(鈴木さん)家族に、あわせ、私達親子も行って来ました。



親父二人はその時、2日後のサーフィンを約束するのでした。 その日あきらめた海の悔しさを打ち消す様に・・・



こんな楽しみを期待して・・・・



そうです!今回のテーマソングです!親父もワイルドで行きましょう!?



暑くなったり、寒かったり今年は移り変わりが激しいのか?2日前のスキーの疲れか、喉が痛い。
筋肉痛もまだ残っている・・・でも、ヤッパ4時半には起きて、まーちゃんの待ってる太田まで行くのでした。

でぇ〜〜〜(笑) 今回は1枚の写真で、3月14日のサーフィンをイメージしたんで、文は此れだけ、想像してください。でも一言!!

サーフィン最高! 波乗り面白い!!『 フォ〜〜〜ッツ!















2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る


2010年 TOP ページ
54〜55歳 2010年 サーフィン6度目
54〜55歳 2010年 サーフィン9度目
54〜55歳 2010年 サーフィン11度目
54〜55歳 2010年 サーフィン14度目
54〜55歳 2010年 サーフィン17度目
54〜55歳 2010年 サーフィン20度目
54〜55歳 2010年 サーフィン23度目
54〜55歳 2010年 サーフィン26度目
54〜55歳 2010年 サーフィン28度目
54〜55歳 2010年 サーフィン30度目
54〜55歳 2010年 サーフィン33度目
54〜55歳 2010年 サーフィン35度目




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム