WAVE OF LIFE


最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代、ある意味最高だよね!?



WAVE OF LIFE


よいこらしょ!と、50歳親父、22年ぶりに叉始めた、波乗り奮闘記!
早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!

現在は 『1955年生まれ、『ただ今55歳!』親父ですからぁ〜っつ
you're th vis
iter since 2008/7/15







1955年生まれ、親父!2010年、11月11日 今年33度目

復活後 トータル135回目サーフィン!こなきゃ〜良かった集中豪雨、(;^_^A
志賀高原あきらめて・・今回も一人旅? 菅平! そして晴天群馬長野の晩秋を堪能し・・・・?
海まで近づく事、数キロ辺りから雨、到着すれば・・・
集中豪雨にクローズ気味の海・・・┗┓( ̄∀ ̄)┏┛





ひゃ! 此処! ノースっす、







写真 親父  『 先ず入らないけど、入ったとしたって、出れないなぁ〜コレじゃ!?』 ((;゚Д゚))ガクガクブルブル





6倍ズームでも、コレ!(;^_^A  此処でインサイドだそうで、アウトはさらに100m先とか・・・・
私も、陸から見てたが、
100mアウトの左でブレイクするモンスターは、軽くトリプル有った。

絶対! 頭以下の時しか、俺を呼ばないで下さい・・・m( _ _ )m  (笑)





nori さんが待ってるって言ってた、MBまで行ったが・・・こんな遠いポイントじゃ〜行けない出れない、流される・・・(;^_^A  で、又メジャーに戻る。(涙)




アウトで乗って、右に走ったらぁ〜〜〜♪   逆なら・・・テトラに吸い込まれ (;^_^A  







写真 親父  タイトル 『 マジ!?』






11月11日は、イイ!イイ!なぁ〜んて、つまらないシャレで、良い日になることを願い出発した。

『 前半は、曇り、昼頃からお日様がでる、風の影響もさほど無く、後半 腹〜胸、セット肩くらいでのんびりサーフィンかな?』 

そんな俺予想で前日、車に荷物をセットする。 朝一ハードなんでゆっくり行けば良いと心に誓い就寝・・・
そんな安心感か、5時まで寝入ってしまった。 まだ寒いし、暗いし、二度寝した。 
そして!6時15分沢渡温泉をでる。  6時過ぎで薄く明るくなってからの出発も久々な事です。 

前回の志賀高原ルートで終わったと考え、今回から菅平経由を選ぶ。  此処も12月からの裏道は閉鎖となる。

晩秋の群馬、そして長野の山間の景色を楽しみながら走る、爽やかな晴れ間がいい感じだったが・・・・・・?

海まで数キロになると、雲が厚くなり、ぽつぽつ来た。  コレくらいならぁ〜〜と、海につけば、
其処は、荒れ狂う雨、そして海・・・集中豪雨・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル  

 『 今日は、無理して来なければ良かった・・・

と、マジで思うのでした。


到着時こんなんでした・・・マジで(涙)

どど!どうする俺・・・(;^_^A  テトラ間と左は、何とか出来るようだが、土砂降りで荒れてる寒そうな海に入る気になれない・・・
テイションは、サゲサゲです。  ううぅ〜少しまとうか? でもこの雨の中ドンダケ暇だか? 

ほんじゃ! Jエリヤのワイメア、サンセット、ウルワツ? nori さんにも誘われたし、話のタネに、見に行くかぁ〜〜・・・
と、走ってみる事にした。 河口も過ぎ見慣れた車が見えた、居る? そしたらぁ〜〜〜遠く! メチャ遠くにサーファーが二人浮いてた。 

うん?  三人? 
『 ウワ! あの遥か遠くでブレイクした波なに!((;゚Д゚))ガクガクブルブル  』
 
 
絶対!此処は見学だけにしてた方が良さそうです。 いや!そうする!絶対!!
55歳とは言え、もう少し長生きしたいし・・・・(笑)  (カッコ笑い) なんて余裕は無かった事も付け加えます。(^_^)b 確かに!

U ターンする、車の中で、一人思い出しました。 79年ノースで、パイプ、クローズ、ワイメアブレイクの時、
俺なんかサーファーじゃ無い!』なんて、胸をはれなかった・・・・ 打ちのめされた日を思い出した。(勿論入ってないですよ!)



戻る途中の河口もブレイク!此処の方が良さそうだが? 頭は軽くある・・・ショップのKさんが見てる・・・
俺は、良いか! メジャーへ戻ろう!!   雨も小降りになり雲も薄くなった。 じゃ! 入ろう!

離れた場所から、笑顔で会釈してる人が見えた・・・お! ●本さんだ! 他にもMで良く会う面々が・・・・・
こんな日こそ、知り合いが居ると嬉しい、テイションも上がる。 うつ状態から、そうへ!(笑)

荒れまくりの中 ご一緒できて心強かったです。』 後でそう聞き私も納得!

●本さんに、もう一人MBで打ちのめされ来た、スノボーのプロって人紹介していただいた。(入った勇気に拍手!)

『 
 nori さんのお友達のM谷さんです!』  『  nori さんと同じくらいの年齢ですか?』 

『 7歳上です、まぁ〜俺が nori さん育てた様な、もんだな!?┗┓( ̄∀ ̄)┏┛

等と、先ほどまで、凹んでた、私は、GO2で、笑いをとるのでした・・・? そうしなけりゃ〜明るく遊べないしね。
勿論ウソって分かっての、アメリカンジョーク!?
 MBに入ってる nori さんに、敬意をこめて!??(笑)

そんな若い人たちに混ざりテトラ横からアウトへって頑張ったが、セットがヤバイ・・(;^_^A  超アウトでブレイクする波はいい感じだが、
あんな場所で待つ勇気は無い、皆が待ってる場所は乗っても厚くなって、最悪な波だが、誰も其れよりアウトへ行く人は居ない。

危険と分かってるのかもね・・・?  俺は、皆が居る、テトラよりチョイアウトですら一本巻かれコリゴリ・・・ヤメヤメ!
で、テトラ横(今日は其処もインサイド)のレギュラー・・切れ目を上手く乗ってズルしようと・・・(;^_^A

乗れないし・・・・? アウトで一旦崩れほぼスープ状態の波ばかり、
まぁ〜それでも又面が出来遊べたけど、客観的にそんな自分を見て凹む。(涙)

親父は怪我するより、事故に遭うよりまし! と、自分に言いかせる。
 でもそんな自分が、もう少しやれるだろう? そう心の中で格闘してた。



今回は、牛丼屋で焼き鳥丼・・・(;^_^A

 何度も休憩し、何度もチャレンジの繰り返し、知り合いも帰り始めた、そんな時一本、胸〜肩くらいのバックサイドがでた!
今日はじめてまともなテイクオフ!良い感じだ! ボトムから一気にトップへそして又ボトムへ・・・・・
丁度パドリングしてくる、●田くん・・・ 『 
フォ====ッツ!』 と、声かけられ!  (〃⌒∇⌒)ゞいやはや・・・チョイ上げ!
だからって、それ以上にライディングハ上がらなかったが、良しとしよう!?(笑)

●本さんも帰り、右は三人に、テトラ間も常連さん達も帰り三人、よっしゃ〜と!
一人チャレンジしたが、想像以上に変な流れありました、テトラに吸い込まれる感じとか?でやめた。
又右で頑張ったが、そろそろ3時間やったって感じで上がるのでした。   

┗┓( ̄∀ ̄)┏┛今日は打ちのめされたけど、これもサーフィンだな!

陸から車を止めて、もう一度海を眺める。 サイズも下がって、落ちついてきたが、
あ! 今のセットヤッパ頭越えてる・・・ヤッパ今日はハードだったんだ・・・・・又頑張ろう♪












到着時、メチャクチャに降る雨・・・・
この時、別な日を選べば良かったって真剣に思った。



到着時に出来るのは、テトラ間、右はクローズジャンク後は、
左のいわゆるアウトを、Gリーフと言う所かな? くらいかな?
常連ばかりで、よそ者の私が狭い此処(テトラ間)に入る隙間無し・・・・









JエリヤのレジェンドH谷川さん!
私、彼のライディングスタイル好きなんだよなぁ〜 (^_^)vw



私! 『しかたないぃ〜』 と!此処で入ったが、
やられっぱなしだった。(涙)  コレ、インサイドです。(;^_^A






帰り丘の上のほうから撮影、多少落ち着いてきたが、マダマダ海は荒れてる・・・(;^_^A





はぁ〜今日は、日本海に、やられたなぁ〜・・・・・菅平から見た 『夕日が泣いている』 







1955年生まれ、親父!2010年、12月6日 今年34度目

復活後 トータル136回目サーフィン!チャンスは今日か?昼から入水
一ヶ月ぶり・・病み上がり、
一人旅、晴天丁度良いサイズ、
久々な俺は、
それでも、しんどい、でも楽しかった♪
腰〜腹 たまのセット胸! 水温暖か・・・ もう〜〜タマンナイ!波乗り最高!



よかったぁ〜大きすぎなくて!(;^_^A しかも空いてるし・・・ 





写真 親父  『 一ヶ月ぶりじゃ〜〜っつ!』 




仕事がある時も毎晩晩酌する親父は俺! 酔ってコタツで寝てしまう親父も俺!  (〃⌒∇⌒)ゞいやはや・・・・
夕飯の時、何気に言ったのだろう?

『 明日くらいかな? 波が有って、暖か天気の日本海はぁ〜 昼からでも行こうかなぁ〜・・?? 

何て感じだったのか? かみさんが居眠りからさめ、ボーっとし、風呂から上がった私に・・・・

『 
お父さん、明日本当に海に行くの?』  『いや!仕事有るからわかんない?』 そう言って寝たわけです。

お客さんに朝食出し、会計中にPCを開く、ライブカメラから見えてくる海は綺麗なライナップ、
波あるし、お日様も出てる、風の影響も無さそう・・・行く? 

行くしかないかな??でもまだ仕事が・・・・・
通勤割引には間に合わない、かみさんの許可も出たんで、久々だし午後狙いで行こう。

慌てて、荷物を積み、お客様を送り出し、布団上げもすませ、9時チョイ前に出た。  
目指すは、家からは一番近い(それでも片道2時間半) あそこを目指した。



谷川岳にはまだ少ない雪、県境越えて、雪の無いスキー場・・・・『 
久々だなぁ〜〜海! できるかなぁ〜俺!?




一昨年のこんな波じゃないこと祈って行くのだぁ〜親父としては・・・(笑)







写真 親父  『 お茶を,飲みながらパチリ 』 



トンネルを抜けると、、美しすぎる青い海、お日様が反射し尚更です。 1月ぶりの俺を迎えてくれてる・・・・
細い道を左に折たら、テトラに当る波しぶきが見えた。 波ある! 大きすぎない??(笑) 病み上がりだしなぁ〜〜(;^_^A

駐車場は平日なのに結構埋まってた。 波を確認してから、安心サイズって!(笑)

 同じ軽の横に詰めさせていただく、 何か言ってくれてる彼の横。
(〃⌒∇⌒)ゞいやはや・・・ライト消してなかった。 でもおかげで挨拶しでき、お話もでき、仲良しになれた。

リーフが多く点在するメインは案外混んでるが、私が入ろうとしてる左側は誰も入ってない?
 此処も良いのに何故に?無理に混んでる場所は、親父は行く必要も無し、だってここでも十分だし。

仲良しになった彼に、『
もう一回、やらない』 と誘ったが、迷い顔 『 まぁ〜先に! 』 って感じで・・ 一人入る。

入念に準備体操し、海の神様に、怪我無い様に楽しく遊ばせて下さいって、祈り、1月ぶりの海へ恐る恐る入る・・・・・

此処はロケーションも良い、水も綺麗、そして復活して最初に入ったポイント。(だがイインサイドにあるリーフだけが嫌である、)
水温も此処は暖かい、そして胸以下のメロウな波も此処の特徴です。 大きくなれば別だ! 

おお! 暖かい11月11日最後に入った、(3mmで)Jエリヤのほうが冷たいじゃん! 快適である。キャップもインナーも着てるしね。

2週間全く、筋トレしてなかった、衰退した身体に、今日から着た5mmウエットがパドルに圧し掛かる。
ああ!しんどい腰〜腹程度なのに、そのセット、スープに四苦八苦・・・ダメだぁ〜〜俺!(涙) 



その区間が長いのも此処の特徴で、歩いていく訳にはいかないし・・・真面目にパドルするしかないな・・(;^_^A



波も天気もメロウ、mellow 俺の体と心も、メロメロだった。(笑)









写真 親父   『 楽しかった思い出写真、ライディング写真は無いので、今年5月のTを使いました。 これくらいかワンサイズ大きい感じだったかな? 』




それでも最初の10分は、ウルトラマンの3分じゃ無いけど、良いか悪いかは別に小刻みに5本乗った・・・・
良い所無かったけど、久々のサーフィンを楽しみ、徐々に此処の波を思い出していく。 

サイズは、腰〜腹、たまのお化けが胸って感じかな? 水温とお日様がテイションをあげてくれる、でも30分は良いところ無かったかな?

 昨日茨城で皆でワイワイやって来た、シーさんでも居たら、写真でも交代で写したのしめるのになぁ〜♪』 なぁ〜んてね!


冬なのに気分はこんな感じ・・・お日様の中で・・一人のんびり・・


一人、ショートの人が入って来た。 いやぁ〜嬉しい・・・(笑) 一人は寂しい・・・しかも波待ちのポジションの目安にもなる。

これだけ空いてるなら、波あまってるし慌てる必要も無いか、『 よし!彼より少しアウトで待って、たまの一本狙いだ・・・』 よし来た!!

失敗! 見事前のめりにコケタ・・・(;^_^A   今度こそ!! それぇ=====っつ!

斜めにグーフィー方向へ滑り出した板、これこれ! 
一見早く割れそうですがいい角度で完璧に崩れていく・・

3回ほどのアップスにアドレナリンでまくり、サイズもこの一本は胸くらい!

♪フォ====ッツ!

少し厚くなった時点でカットバックもどきでレギュラーへ走り、又返せば、一気にインサイドブレイクになる。
まだアップスでき、加速する・・・

あっと言う間にインサイドのリーフまで乗り継げた。


これは良い♪ 最高! 今年3本には入るロングライドでした・・・(;^_^A  マジですよ!!

その後、豪快プルアウトが一本、その後又、ロングライドが出来た・・・いやぁ〜幸せ!波乗り最高! でも今日は1人だ・・・

その後、特別良いライディングはなく、無くなった体力とお疲れでズタボロだったけど、大いに楽しめ、
あらためて本日、急遽決めて来たことに、喜びを感じた訳です。

3時間は、楽しむって頑張ったが、最後の1時間、潮があげてるのか、中々ブレイクしなくなり(パド筋も限界)二本しか乗れなかった・・・
で、乗って帰れたら良かったが、パドルで帰って来た、崖を登る時に振り返った波は良く見える?
ヤッパ修行が足りず、マダマダ知りえない、日本海に 『 
お前の負け!』 て、言われた気がした。

俺も 『 日本海!楽しませてもらったぜ!』 って、言い返したけど(笑)



昼飯は午後4時過ぎになってしまった・・・(;^_^A







上がってから、ロングボードの人とお話しました。 
私より3歳下の彼は、あの時代のタウカンで働いていた人だった。
酒匂川を良く知り、俺の大磯時代世話になった人とも繋がってました。

 F澤さん、又やりましょう♪ (^_^)vw 良い人、良い海友が又増えました。 そして親父だし・・・(笑)














2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る


2010年 TOP ページ
54〜55歳 2010年 サーフィン3度目
54〜55歳 2010年 サーフィン6度目
54〜55歳 2010年 サーフィン9度目
54〜55歳 2010年 サーフィン11度目
54〜55歳 2010年 サーフィン14度目
54〜55歳 2010年 サーフィン17度目
54〜55歳 2010年 サーフィン20度目
54〜55歳 2010年 サーフィン23度目
54〜55歳 2010年 サーフィン26度目
54〜55歳 2010年 サーフィン28度目
54〜55歳 2010年 サーフィン30度目
54〜55歳 2010年 サーフィン35度目




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム