WAVE OF LIFE


最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代、ある意味最高だよね!?



WAVE OF LIFE
よいこらしょ!と、50歳親父、22年ぶりに叉始めた、波乗り奮闘記!
早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!

現在は 『1955年生まれ、『今年は55歳になる』親父ですからぁ〜っつ!
you're th visiter since 2008/7/15






1955年生まれ、親父!2010年、3月24日  今年6度目

復活後 トータル109度目サーフィンまだ冬日本海
マダマダ
日本海寒い・・・冷たい・・・でも!サーファーは、熱いぜ!!




日本海は、マダマダ冬です、寒いです・・・・






写真 親父








そろそろ波乗り行きてぇ〜っつ!と、思える今日この頃・・・日本海側のアクセスルートは中々春にならず。


3月23日、連休明け、日本海よさげ・・・? と、Y君に連絡したが、用事との事・・・
●川君は、何時もの水曜休み・・・・

結局その頃、ヤフオクで営業妨害を受け、イラついていたのが原因だろうか? 血圧も高めでした。
で、一人で行く日本海へのサーフィンは、断念しました。

表も裏も3月24日は、あまり良くない? どちらも後半風が入る感じです。 そして雨・・・・・
でも、サーフィン行きたいギヤーに入ってしまった私は、ブレーキがききません!?(笑)

結局、私の体調、他諸々を吟味し、『 
それでもって感じなら、Kに、行こうかぁ〜〜!?』 と、前日電話を切った。 

『 Kチョイス!GOOD!』 タタ===たたたた===多分?ですが!(笑)

新●は、すべて、悪かったと思います。多分です?
『いやぁ〜絶対! 24日いくのなら、Kエリヤ!!』 と、的をしぼった私・・・・ ●川君と待ち合わせ、6時出発!

走る高速から見る景色も、雪景色・・『 
今シーズンは雪多いなぁ〜〜 』 等

 ・・・他サーフィン話に夢中になり、何時も降りる100km以内を(通勤割引) を、過ぎてしまった・・・・

『 
いやぁ〜乗り過ごした時って案外良いこと有るんだよ!

等と、2人自分に言い聞かせグルって回りこんで、高速を降りた。

上ジャンク、下は膝・・・・・で此処 フォ〜ッツ♪腰〜腹 時間帯でセット胸? ね〜かな?(笑)

そうそう今日はT部さんも来る?(前日メールしておいた) 電話入れよう!


到着時の波、ビーチとされてる、
此処の右に入ったがインサイドはやはり、リーフでした。


 T部さぁ〜〜〜ん! 腰は、有りますからぁ〜〜 』  『 俺良いや!』 

『 
Tべさん、そりゃないよ!!(笑) 』  昨日呑みすぎ・・・? 御一緒したかったのに・・・(笑) 

でえぇ〜俺! 気になってた、此処のローカルさん、(ブログが俺の教科書) かなり参考になる、ブログを作ってる人。
 K●ラさん(K●さん)、それらしい人がいた、 以前も何度か波チェックに来る彼を見たことが・・・良く会釈をしてくれた。

『 
平日のこの時間、今日休みかな?』 海へ入って行きました。 
結局2月に着た時の正面のリーフに、ビビリ、左見てやはり右へ・・・

ビーチと言われてた右をチョイス、 K●ラさんもいたので、沖で話しかけて見ました。 ヤッパK●ラさんでした。(笑)




あるローカルさんのブログ・・・・



御一緒サーフィン、仲良しになれて楽しかった。
ブログに俺と会った事も書いてくれたぁ〜〜〜 彼のブログ、毎日、此処をチェックできるって最高です!!
帰ってから彼のブログ見たら、『 MORI8さん、』 はは♪ (^_^)vw 嬉しい・・・・(笑)

又、K行った時は遊んでください!!




 今日 群馬からっすかぁ〜?』  『 近くて良いですねぇ〜俺なんか、波チェック来るのも3時間近くかかります。(笑) 』

 一部こんな会話も・・・私と同じ群馬のサーファーさんの病気を(心配)気にしていました。
 『 
ヤッパ!サーファーは、優しい気持ちの持ち主が多い・・・ 』

そして! 『 
今日は波あまり良くないけど、出来ますね。』 昔から何処のローカルも、ホームポイントのホロー(自慢)をするものです。
私なんか、何処のポイントだって、素晴らしいと思います。 海はすべて良い♪

●川君乗ってる・・・・♪ 良いライディング何本も見た、パーリングも見た。(笑) 
一気にブレイクし、ショルダー張らない波って感じで30分・・・途中なんか良くなってきた。 

『 出来るじゃぁ〜ないですかぁ〜案外?波乗り出来ますねぇ〜〜 』 と、 K●ラさんも笑顔!!

サイズも上がったり下がったりしながらも面も整ってきて、良い感じ、今の所たったの6回しか海行ってませんが、俺なりに、最高と思ったのです。
時間帯で、最高に遊べた!レギュラー(バックサイド)スーパーロングライド???←勘違いと思っていいです。 (笑)
70m〜乗れたって感じ? バックサイドのカットバック?(本当は、チョットバックです)を3回入れられた。
そんなのが3回有った、限界になってた腕も、ちぎれる思いをしながらも、又沖に向かわせてくれる。 

風が入り、もうだめと思うまで3時間半 、親父は頑張ってしまった。 
そんな訳で、●川君と行ったにしては、早く終了!今日はあきらめた ●川君・・(笑)

そうそう今日は下道で帰ろう・・・・・
お気に入りの酒を買ったり、ラーメンでも食べたり、 ●川君の新しい、仕事の話なんかもしましょ!♪


そうだ!良い時間帯の波写真無いけど、良い感じで割れてましたよぉ〜〜ん!




結局探してみたら、中々思うラーメン屋が見つからない、十●町を過ぎ、六●町から下道R17を走る・・・
有ったラーメン屋が、『 
らーめん ヒグマ 』 かなり渋い・・・(笑) でもキャラは可愛い・・(笑)
俺は、醤油の大盛り1.5倍!



濃い目の醤油味が売りらしい? 普通のらーめんにしては、チャーシューが多かった。(^_^)vw
54歳の、高血圧親父には少々濃かったが、黒い色したスープが何とも美味だった。



そして、お気に入りの酒も買った! 息子が受験に行った時湯沢で買った酒、結構美味くはまりました。
しかもその試験で、某大学を決めた息子・・・俺にとっては、思い出深い、運の良い酒でもある。

国道沿いに多くある、スキー場を見て 『 
●川君!最近はスノボーさせないスキー場って有るのかな? 』
『 
流石に、それは無いんじゃぁ〜〜? あれ!? 森谷さん有りましたよ、看板が・・(笑) 』

『 
この雨じゃ〜スキーやスノボ恐ろしいねぇ〜・・(笑) 』
 『 
温泉入って帰った方が良いですよね!?その前に、海に入ってきた、自分らに言われたく無いでしょう!!(笑)

(^_^)b 確かに!

そんな愉快な会話して走って来たら、下道でもあっと言う間に帰れたのでした。 はぁ〜楽しかった♪

水曜休みだった、●川君ともしばらく波乗り行けなくなるなぁ〜(4月から、サンデーサーファーか?)
3月24日は、良い思い出サーフィンが出来ました。











親父は2回ほど足が攣りそうに・・・風が入り3時間強で上がったけど、
腕はパンパン、良い時に風が入ったかな? (笑)


いやぁ〜年明け10回海へ行った●川君・・・(;^_^A
かなり上手くなってた。 カッコよかったよ!(^_^)vw



波乗り終えて、眺める景色は、日本海ならでは・・・・『 ハートに沁みる 』



又歌っちゃうよ===!!
『 津軽海峡〜♪冬景色ぃ〜〜♪ 』 
津軽海峡じゃ無いけど・・・(笑) 皆さんも御一緒に!どうぞ!!
 



写真 親父


下道でGO! 十●町から、●沼へ・・・冷たい雨が・・・




写真 親父









前回此処を通った時は、まるで雪国・・・勿論雪国には変わりないけど、
ほとんど溶けてた・・・・



ドヒャ〜〜ッツ!下道17号から中之条方面へ向かう峠道で雨から雪に・・・








1955年生まれ、親父!2010年、4月7日  今年7度目

復活後 トータル110度目サーフィンまた雨日本海
日本海一人ぼっちの旅!・・・でも!現地では多くの仲間?ホットなサーファーたち!







写真 親父  長野側から見た、群馬県



4月7日の波
私は、乗れさえすれば最高の波と、思うんだ!そして、笑顔が出れば間違いない!






写真 親父  サーファーは、Hさんの友達?








4月に入り、Jエリヤは2回通りました。 それはサーフィンじゃなく、今年から大学生の息子を石川県に送ったからです。

平日休み組みだった●川君も、4月からサラリーマン、日曜休みになったのだ。 

頼みのY君も、不幸が出来バツ!他の方々も天気が良く、よさそうな8日とか、日曜日と言う。
私も8日が良いのですが、その日は某組合の総会がある、天気悪く、風も悪そうだが、波は有りそうなんで!?
今年、初一人旅を洒落込もうと出かけたのでした。

息子の引越しに通った、長野回り、菅平をチョイス! 軽ならあそこまで通勤割引を利用したら750円かな?



斉藤和義聞きながら、レッツラGO!! 


菅平上りだした時点でもうこの雪・・・・・。

 何とか菅平まできたが、もの凄い霧でスキー場は見えない、(汗) 下り始めたら今度は雪が降ってきた』 ((;゚Д゚))ガクガクブルブル  

須坂、菅平ICまでで多少の渋滞に有ったが、倅の引越しでかかった時間1時間45分より2分くらいオーバーだったろうか?
此処まできたら、残り1時間ちょいかな?( トータル3時間見ている )

でえぇ〜俺!今日は一人旅なんで、急がず気楽に行こうと、朝からシッカリ食事をとった。小布施のSAだったかな?



680円だったかな?中々美味いモツ煮定食でした。
谷川のSAのモツ煮定食には敵わないけど・・・?


昨年、何時も曲がる場所が工事で時間食ったので、トンネルを抜けてグルって回る方から海へ、

わぁ〜オンショア面がたがたかな?
それでも車は多少有る、『 
寒そう・・・・???』 サーファーが見えた、『 テトラ間できそうかな? 

セットがこなくサイズが分からない、nori さんに約束の波情報入れた。

『 
ヒザ〜腿・・・?セット腰かなぁ〜・・・?腿〜腰かな? 』 たまには、私から情報送らないと・・・(笑)

それにしても、雨が冷たい、水温も低そう・・・?
 着替えの場所が、コンクリートが有るGらしからぬ、砂と水で、田んぼの様だ。
此処は4ヶ月以上ぶり、冬の荒れた海の爪あとだろう・・・・・・『 去年も春はそうだったかな?』

全くダメと思いながら入った波ですが、慣れてきたら中々遊べます。
特に、レギュラーは馬鹿に出来ず、小波ながら遊べる時間帯がありました。
前回の、レギュラー(バックサイド)スーパーロングライド効果か? 大磯時代のレギュラー鍛えが有ったのかな????(笑)
それなりの波で、それなりに乗れた、(勿論親父なりですよ(汗) )

一本、勘違いかも知れないが? バックサイドのリッピング?モドキ2回入れられた。
先に入ってた、サーファーさんに見られた・・・? ( 多分?なんだあれ?って感じと思ったろう??)

その後、レギュラーフッターの彼がグーフィー方向へ・・裏から見てたら見事な、バックサイドのリッピング・・・(;^_^A

『 こうやるんだよ!!』

と、言ってるかのように・・・・・?(笑)  まぁ〜俺なりに良かったから親父は納得でした。

一人で寒いと、時間が経たないのだが、あっと言う間に2時間たった。 富山から来たサーファー君とも知り合いになった。
サーフラッツのHさんも、丁度きたんで、この前の鈴木さんの件、丁重に挨拶した。
なら私もと、もう少しやってみた、結局、3時間弱やってしまった。 (^_^)vw  でも着替えは辛い、冷たい雨ぇ〜〜だった。



シンプルなステッカー・・・詳しくは話せませんが。
このエピソードも私達世代ですね。


Hさん、も上がりました。 『 店帰ります? じゃ!寄って良いですか!?
そして、H●川さんにステッカー、いただきました。それに美味しいコーヒーと、楽しい話。
何時か泊まりで行きます?呑みましょう! (^_^)vw    


帰りは一人、時間もお金も節約でこんな食事。

時間もあるし、帰りはジャクソンブラウン聞きながらオール下道で帰ることにした。


 飯山を回り中野、其処までは、何時も志賀ルートでで慣れてる道、でもまだ冬季閉鎖、そこで須坂菅平方面を目指した。
ナビも無く、人間ナビな私?? も、2回くらい間違い、迷って何とか分かる場所まで・・・
又今朝と同様、菅平はガスってます、そして樹氷ぽくなってた、マダマダ山は冬、でも此れが、私のサーフィン街道・・・

そして、群馬方向は晴天! 一人ぼっち! 
色んな事を思いながら走る道も、5年目になるのかぁ〜・・・










親父は3時間弱で上がり、雨なので車窓から撮影!
サイズはこんな感じかな?時間帯で多少良かったけど、
風でこんな感じが多かったかな?


いやぁ〜 H●川さぁ〜ん!ステッカー、有難うございました。
 そして美味しいコーヒーと、楽しい話、ご馳走様でした!
 何時か泊まりで行きます?呑みましょう! (^_^)vw



ライダー H●川さん、断って撮影させていただきました。




H●川さんの、ショップに貼って有った写真・・・・
あのメジャーなポイントだって、カッコイイ♪ 波良い♪
ローカルさんのみチョイスできる波なんだなぁ〜こう言うの・・・(;^_^A



帰りはオール下道で、新井から飯山へ抜ける道、冷たい雨が・・
志賀高原は、まだ冬季閉鎖、で何時もの左折はまだ出来ない。
其処から須坂へ向かう道で少し迷った、ナビついてないので・・・









ああぁ〜♪ああぁ〜♪と、『北の国から』 の、主題化が流れて来そうな、帰りの景色。
菅平まで、メチャクチャな、霧に雪・・・(;^_^A 少し霧が晴れだした菅平の外れ。



群馬県側に出、スカッ晴れ!そして日が伸びたことを実感する。
この場所で午後5時、残り1時間の道程だ・・・・(;^_^A








1955年生まれ、親父!2010年、4月16日  今年8度目

復活後 トータル111度目のサーフィン((;゚Д゚))ガクガクブルブル 寒いぜ!日本海

今回も、日本海一人ぼっちの旅!・・・多くの仲間から連絡?そしてタカヤマのロングさんと、3人で貸切
いやぁ〜関越チョイス正解!? 帰り長野下道正解?!帰り暮坂峠雪、そして沢渡も夜から雪・・・桜咲く中雪・・・





行きぃ=====っつ!





写真 親父 レッツ!SKI!?




4月16日の波
メジャー右!此処はレギュラーが良かった。 
上手い方々が固まってたんで、外野の私は、邪魔しちゃいけないと、左に入った。






写真 親父  セット間?セットは腹〜あった?




帰りぃ=====っつ!





写真親父  春らしい景色の中に融合する冬・・・・







4月16日、何か?まだ冬だね・・ 前日かみさんに、『朝寒かったら行かないから』 って、
寝たのですが・・ 目が覚め、寒くたって、波が有るなら行くかぁ=って! 一人旅立つ!

行きは六日町経由、長野経由なら、菅平あたり吹雪だったかも?帰り通れば、木々に横殴りで降った様な雪の後・・・・(汗)



翌日こんな雪が降るなんて思いっこないよね・・・(汗)

前日、『 
明日は 冬並みの寒さだから行かない方が良いよ!』 と、言われたが、ヤッパ起きてしまうんだよなぁ〜・・・

冬も、入ったし!!(^_^)vw イケルでしょう!?(笑)

皆、仕事やら用事で今回も一人旅だが、行くっきゃ〜無いでしょう!!(笑) 
関越、月夜野ICに向かう街道にある温度計は1℃・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル  此れって冬?桜も咲いてるのに・・・

六日町から十日町、棚田の里からJエリヤまで行く道は、今年初!しかも今回は一人です。 『
何か旅って感じです
途中、noriさんから電話いただく、オフショワ強く、メチャ寒いって電話・・・Mのサイズは、腰〜腹、セット胸って感じと言う。

六日町から十日町へ向かうトンネル前は、塩カルを撒いた様な後が、凍結してたの?(怖)
棚田の里は残雪も多く、良い景色だ・・・・その後ドラゴンさんからメール、仕事で上がって帰ってしまうようだが、
今朝の波が良いと伝えてくれた、プラス、ドルフィンすると頭割れそうとも・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

おお!陸風が吹き、プロペラ回ってる、今日は2本とも回ってる。
到着と、同時に、noriさんから、電話が・・・『 親父さん!寒いんでもうあがちゃいました! 』 
昨日良い波、十分食ったんで帰るのだろう・・・・(笑)  一旦右も見る、ワンサイズ大きいが、『
レギュラー乗らせてもらえないかなぁ〜?
て、感じで又左に戻り、一人だし、無難に遊べる腰波をチョイス!  あれ?去年仲良しになった長野の親子さんかな?
車が今回ボルボじゃ無かったので分からなかった・・・?娘さんはまだウエットのまま、親父さんは寒いともう着替えていた。

一人じゃ寂しいので入りましょうと、娘さんを誘い、入ることに、先に海辺まで入った娘さん戻ってきた・・・????

ヤッパ寒いのであきらめるという。 『 
ええ!そんな寒いの?冷たいの?』 





2007年偶然私の写真に入っていた、タカヤマのロング乗ってる、ロングさん・・・
ご両親の還暦祝い、無事出来ましたか? 


ゆっくり準備体操、リッシュコード等、何時もより丁寧に確認、そして海への祈り、顔に海水を掛けながら確認・・・
冷たい!けして暖かではない、でも空いてるし、アウトへ出るのも楽です。 一人端で初心者の人が練習してる。
それ以外は、ロングさんが2人とショートの方が、その後、私も入れすぐ3人になる。 先ずは二本ほど確認で乗ってみた。 

おお!中々良い感じです♪パワー無く、ショルダーははらないが、俺には十分である・・・・・たまに良いセットがアウトで入る、腹〜?

それを乗ってきたのが、あのタカヤマの板乗ってる若い地元のサーファーだった。 『 
こんちわぁ〜♪ 』
2007年偶然私の写真に入っていた、タカヤマのロング乗ってる、ロングさん・・・←勝手にそう呼んでる。(笑)

海の中で、 『 群馬どちらでしたっけ? 』 『 どちらかと言うと、新潟の方が近い草津温泉の近くですよ!』 
と、その時波が来て、乗ってった・・・(笑)

又、会話・・・・  『 
偶然ですが今日此れから、両親の還暦祝いで、草津温泉に行くんですよぉ〜 
 
俺も!後5年で還暦だわ!!(笑)

なぁ〜んて話しながら、良いライディングしてるなぁ〜・・・(汗) 私もパーリングもしつつ(笑) 良いの何本か乗れました。
ヤッパ此処は、レギュラーが良いんだよなぁ〜・・・?』 

ロングさん 『 
今日は波、イマイチだけど貸切ですねぇ〜(笑) 楽しみましょう♪ 』   私 『 寒いけどね?(笑) 』

此処は、本当にサーファーが良い感じだ、会う人会う人皆挨拶する、此方からすれば必ず反す・・・

オフショア少し落ち着きやや暖かくなった? 『 
朝よりサイズ上がって来ましたよ・・・! 』 
風がオンに変わり、ロングさんも上がって行った。  

私は、『 
還暦祝い頑張ってェ〜ッツ!』 と心で叫んだ。 

私も流石に、波悪くなったのと、腕も限界、冷えもスーパー!!で上がった。 でも時間2時間半以上やってしまった。

今日も帰りは下道で行くって決め、気楽に帰り支度、かなり・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル だったけど。

今年は、今の所運転飽きない帰りの下道も何か良い、片道、最短3時間弱、下道3時間半〜4時間?
それは旅人になれるから、波を求める、親父サーファーだから?旅人だから?(笑)

行きも帰りも、北国の春!今日は冬??(笑)  

ラーメンも美味くご機嫌だった!♪ 今日は斉藤和義聞きながら帰ろう・・・




今回は行きが、ジャクソンブラウンで、帰りが斉藤和義

18号で中野まで行き、其処から小布施、観光地のど真ん中を走り須坂ー菅平ー吹雪いた後が・・・
今朝、十日町経由で正解だったはずです。 
―γ( ̄ο ̄)oΟ◯ふぅ〜♪ タバコ吸わないけど・・・

群馬県側の方が天候不順、中之条町に入る峠のまで来たら、雪が降って来た。 

マジで4月16日かぁ〜・・・・?










入って、2時間弱でこんな状態になってしまった。
親父はそろそろ腕が痛くなってきたから丁度良かったのだろが?
この状態でもまだ30〜40分入って、冷え切ってしまった。


慌ててやってしまい改造失敗した私。 でも上に見える竹のフックが和モダン?(笑)
良い波(1173)軽太郎も、自分の足としてかなりなじんできました。
此れで行くと海で 『群馬からですかぁ〜?(汗)』 と、よく言われる。(笑)








一人旅なんで、こんな写真を又写す・・・・
今日の俺!悪くなかった・・・?


帰りはオール下道で帰る。 下道の楽しみ♪B級グルメの旅、
新井の道の駅で前入った店じゃないラーメン屋で・・
味噌ラーメンチャーシュー丼セットで950円 美味かった。85点かな?














2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る


2010年 TOP ページ
54〜55歳 2010年 サーフィン3度目
54〜55歳 2010年 サーフィン9度目
54〜55歳 2010年 サーフィン11度目
54〜55歳 2010年 サーフィン14度目
54〜55歳 2010年 サーフィン17度目
54〜55歳 2010年 サーフィン20度目
54〜55歳 2010年 サーフィン23度目
54〜55歳 2010年 サーフィン26度目
54〜55歳 2010年 サーフィン28度目
54〜55歳 2010年 サーフィン30度目
54〜55歳 2010年 サーフィン33度目
54〜55歳 2010年 サーフィン35度目




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム