WAVE OF LIFE


最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代、ある意味最高だよね!?



WAVE OF LIFE


よいこらしょ!と、50歳親父、22年ぶりに叉始めた、波乗り奮闘記!
早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!

現在は 『1955年生まれ、『ただ今55歳!』親父ですからぁ〜っつ
you're th vis
iter since 2008/7/15







1955年生まれ、親父!2010年、10月22日 今年30度目

復活後 トータル132回目サーフィン!親父のデート奥さんとですが、(;^_^A
前日の予想では・・波は大きそう? 結果は・・ヒザ〜腿 セット腰

It's Only Rock'n Roll のはずが・・? 夫婦(めおと日本海 B級グルメ旅に?




親父はこれくらい有れば十分!(ヒザ〜腿 セット腰) 練習はかなり出来たかも?





写真 かみさん       ライダー 親父




で! MaCoy 活躍となる? 親父はこれくらい有れば十分さ!





写真 かみさん       ライダー 親父








日本海 前日の最終はクローズアウト!だったとか?
こりゃ〜ロックンロールだぜ!って、ストーンズで!



上がるのも下がるのも早い、日本海・・・親父、結果!良かったぁ〜〜(;^_^A




40年前の親父・・・(;^_^A 
キースになりたかった? (ガキが仮面ライダーになりたいぃ〜) 同じ?(笑)





秋になり、本来の日本海の波が帰ってきました。 
友達は、身体がボロボロになるまで、雪が降るまでの、ラストスパートを楽しんでるようだ。

今回も、前日は頭まで上がり、最後はクローズアウトだったらしい?

 かみさんとも今年初の海・・・・こりゃ〜良いぞ!

ロックしなきぁ〜って、感じで1990年コンサート会場で買った、ストーンズTシャツを下に着、ハードな波乗りを期待した。
早く消えるって感じ?早く行きたかったが、今回は特別許可!?(笑) かみさんの時間に合わせます。

あ!でも、1時間早く用意してくれた優しい妻です。  (^_^)vw
6時すぎnoriさんに電話・・・『 
かなり落ちてますよ、親父さん丁度良いかも?
さてって感じで出発! 『 親父さん、マックス腰? こない方が良いかもです・・・(汗) 

(; ̄Д ̄)/ オイオイ! 俺!もう出てるし、行くと決めたら、フラットじゃなかったら行く人ですからぁ〜〜〜と、舵は海へと進む!

到着するが、確かに頼りない波・・・? 
でも俺にはMaCoy有るもんねぇ〜〜っつ! コレで全部取るもんねぇ〜〜?(笑)

結局1ラウンド終え、服に着替えていた、noriさんもお付き合いで入ってくれました。 他の仲間たちも・・・

いやぁ〜さほど小さいサイズは気にならない、さすが!MaCoy早く走れても動かせない、でも沢山乗れて楽しい♪

おもしれぇ〜〜っつ! 『 
親父さん乗ってますねぇ〜♪ 』 そんな会話が嬉しい♪

親父は、30分に一度、上がっては吸水に休憩する、其れって55歳オヤジ流サーフィンスタイル?危険回避である(笑)

かみさんに、写せてっる? 『 
ああ!それなりね、お父さんだからそれなり・・』 そんな会話、去年の6月いらいかな?
何かボケてない? 『 そうそうピンボケ多いのよ、久々だから?腕落ちたかな? 』 サーフカメラマンのプライド?(笑)

まぁ〜被写体からしても、ボケた方が良いかもね・・・(笑)

noriさんが、帰り支度を、はじめたので上がって挨拶へ 『 うわ!デカイ魚踏んだ!コワ!』 

noriさんが握手もとめてきた、私塩水でびしょびしょなので、エアー握手で良いって言ったのに手を取ってシッカリ握手してくれた。

noriさん!有難う、noriさんサンキュ〜〜〜!

又!私は後半の特訓に入るのでした・・・・(;^_^A若い知り合いのサーファーさん達も来た。
 色んな方から話しかけられる、ここは日本海!最高な時間、そして今日は、かみさんも一緒だ。

面も悪くなり、サイズも下がり傾向、自分の体力も下がり傾向・・・(;^_^A 3時間で切り上げた。

今度は俺が、かみさんをサービス!約束の海の幸って感じで、T市食堂へ向かう。
又もや、このエリヤのベテランサーファーK林さんと会う。  同じ客商売同士の会話も・・・

海鮮のお土産を娘に買い、下道でスタコラ帰るのでした。  今日の話・・・子供の話、将来の話・・・
普段話さない会話も車中では、出ます。 

そんな夫婦の会話と、帰りの景色に、年齢を実感した。 
でも、たまには良いねこんな旅も





いい波乗り続け、贅沢になってる?おじさんのページに下の画像から飛べます。   (^_^)vw


おじさぁ〜ん!夏の無い時の海、思い出して下さい! 

遠くから行く俺を思い出して下さい!(笑)



noriさん、の
You Tube より・・・ヤッパ動画にすると小さいですね・・(;^_^A













行き!標高2000m越えて・・・



準備したTシャツは、ストーンズ東京公演の時の・・
気持ち!気持ちこめてさ! ・・・(;^_^A








 TOKYO 1990








サーフィン!おもしれぇ===っつ!


オーバーヘッドキック? もどき? (笑)









写真 かみさん     ライダー 親父  




ヒザ〜 セット でも遊べました・・・(;^_^A





写真 かみさん     ライダー 親父  









バンバン乗って、遊ぶ遊ぶ!



でも、親父は、30分ローテイションで、吸水、休憩・・・コレ大事!




後半、ラストスパート! バックサイド!ふぉ====っつ





写真 かみさん     ライダー 親父  









奥様!撮影・・・有難うございました。m( _ _ )m


大大満足な気持ちは、この笑顔でわかる。



こんなサイズだからこそ!親父は気楽に遊べる、小波最高!(笑)





写真 かみさん       ライダー 親父




遊びに遊んだ親父は・・腹減った===っつ!で、かみさんと、この2つを交互に食す!








フライの盛り合わせ、1000円


刺身の盛り合わせ定食、1200円








下道で、かみさんと日本海を眺めながら帰る・・・・・


さてと!娘に土産の寿司に海産物買って帰るか!




帰りの道、綺麗だ (∩д`。*))シクシク…  涙が出るほど綺麗だ





写真   親父       横手山の、のぞきにて




暑い日が続いた、今年・・・ 一気に秋が深まり、日が短くなると何だか感傷的になります。
葉が、枯れるように、爺の身体は枯れていくのだろうか? イヤイヤ、ハートはロック!


It's Only Rock'n Roll さ!







1955年生まれ、親父!2010年、10月27日 今年31度目

復活後 トータル133回目サーフィン!
日本海は嵐?冬将軍志賀高原はきっと吹雪さ(;^_^A
久々の太平洋・・こちらも風が心配? まぁ〜たかしくんと旅気分でGO!

It's Only Rock'n Roll つながり? Jumpin' Jack Flash に ( あくまでも詩は直に関係なく、イメージって事・・ (;^_^A、)




セットは、胸〜肩スーパーダンパー・・・  (;^_^A





写真   親父       ミドル狙えば何とかなった・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!来週の休みは26 27です。26なら茨城でもOK!
27は嫁さん誕生日で夜早くかえりたいんで日本海ならOKですが茨城は厳しいです。
まだ先で波もわかりませんが都合がよければ、またお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぁ〜んて感じで、前回日本海行った日に、たかしくんからメールが来ました。


正直!中3日では、俺、無理でしょ!・・・・・? が!26日娘が休みで、かみさんが買い物行くと言う。

ちゃ〜〜〜んす!(笑)

日本海は、冬の嵐が続くみたいだし? 志賀高原はおそらく凍結して走れないと予想・・・・・?
良くなりそうな28日は、後半しか俺は行けそうに無いので、多少の風は仕方無いと考え、イバに決めた。
昼くらいからお日様ものぞくようだし・・・・・・?

晩酌を済ませた私は、板やウエットを積むのでした。 あそこが胸くらいで入れたら、リアルタウカンやってみようって!
昔(1979年)ハワイで買った、タウカンシングルフィンも積み込んだ・・・・カッコイイライディング写真を期待して!?(笑)




今回の連れ、たかしくん

高速降りるまで、ギリギリ何処からチェックするか悩みに悩む・・・・・で、出した結論が、茨城メジャーを最初に見ることに。

上がってきた、宇都宮ナンバーのキャンパーの人に、挨拶し話しかけた。

『 
波情報はこの辺で腰〜腹、右側でセット胸肩と有りましたが・・・セットかなりデカイダンパーですよね?

『 
結構セットはサイズありますよ・・・腰じゃ無いですよ、(笑) しかも凄いダンパーです。 ミドル狙いが良いですよ♪

其れを素直に守ってやったら かなりつながり、インサイドまで乗り切ったの5〜6本有りました。

『 超気持ち良い♪ ヤッパ、追いつけばスピードも有り、昔を思い出せる、ガンガンイケル!!


たかしくん、唯一写してくれたが、インサイドまで乗ってきてのピンボケ(笑)

たかしくんショートをチョイスし、やろうとしてたが・・・俺はあまり進めなかった。 レトロフィッシュが良いと思うのだけど・・・

全く乗れない彼に、必死にアドバイスしてみる、パーリングすら出来ないのです。
結果板代えにトボトボ戻る彼でした。

『 だからぁ〜〜〜言ってるじゃん! せめて週一行ける人じゃないのだからぁ〜〜 』

その間俺は、乗る乗る最高! ダンパーの肩くらいの攻めた! 一瞬でプルアウトですが、快感は十分です。
巻かれず、プルアウトしただけで、興奮しますねぇ〜太平洋は!

戻ってきた、たかしくん、パーリングOK!(笑) 
パドルも快適!そう・・・巻かれても何でも先ずは、走り出さなきゃ波乗りにならず!

その時、私の目の前に、色白、スタイルバツグンな女性が・・・(;^_^A いやぁ〜人魚姫が現れたと思いました?(笑)
まぁ〜親父だからナンパするわけでもないが、あまりに可愛いから、挨拶しちゃった!

『 いやぁ〜あまり綺麗な人がいるんで挨拶したのよ!
 おじさんの時代は、貴方の様な綺麗な女性サーファー居なかったし! 


凄い可愛い笑顔! 俺、益々ノッテ?良い波乗りできちゃったよ!? 年甲斐も無く・・・・(笑)  



今回の波乗りめし!手作りメンチコロッケ定食、850円は、イマイチだったかな?

交代で写真を写しはじめた時には、かなりの風が・・・(;^_^A わぁ〜カメラの入れ物、ペットボトルが風に飛ばされる。
もう撮影は止め、イスで重みをつけ、又もやサーフィン、板が中を舞う・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

こりゃ〜大怪我するまでに、上がろう・・・・(涙)

板を洗いしまうのも危ないので、交代で板を持ち、閉った。 

2時間半で終了だが、仕方ない・・・  『
 たかしくん乗れた? 』

全く、ダメでした・・・(涙) でも色々アドバイスいただき、収穫は有りました。 親父さん!又、茨城きましょうよ! 又やりましょうよ!

その言葉の中には諦めない、たかしくんのヤル気! 
本気が見えた・・・(笑) 
(^_^)b 確かに











昼頃には天気が良くなるんじゃ〜なかったのかい? 
風はともかく雨まで・・・ストーミーコンディション・・・



5時前に、茨城から沢渡温泉に戻れたが、この看板・・・・
((;゚Д゚))ガクガクブルブル ・・・
日本海も遠くなってしまった。(涙)





楽しそう♪ 涼しそうな顔で撮影してるが、板が飛ばされる様な風に、ようやく仕度できた親父・・・



3時過ぎに此処を走れた、雨は終わったが、この後、上州名物の空っ風にあおられた。

もう冬だね・・・・(涙)






1955年生まれ、親父!2010年、11月5日 今年32度目

復活後 トータル134回目サーフィン、雨、竜巻そして久我プロ
どれをとっても、どれを主題にしても良い面白いサーフィンになった日本海 
そして!今回も、Rock'n Roll Jumpin' Jack Flash
そして!片岡義男』をダブらせ・・・スローなブギにして・・・(笑) 





到着時  早そう・・・・ でも俺、こんなの好き   (;^_^A 





写真   親父  




あの山、妙高?何て独り言・・・後何回?日本海これるか、一人旅だと何故か、こんなテイションになりがちだ。





写真   親父  『 新井のサービスエリヤから秋から冬を感じる 』




一気に冬の気配を感じる日が増えた・・・・

2日3日4日、新潟の海は爆裂! 前もって色々聞き暇な5日にターゲットを絞った。 
そんな事も、親父の波乗りライフの楽しみや、不安になっている。 
仕事で行けないパートナーなどは、きっと羨ましいと思うに違いない。私もそんな日も有るので分かります。

前回の波乗りの帰りに見た、電光掲示板から、今回は志賀高原ルートは無理だろうと、
遠回りしながらゆっくり出て気楽に一人やろうって、決めて寝た。

は!って、起きた時間は3時半・・(;^_^A トイレの後に寝ようと思っても、波乗りって思ったらもうだめ!(笑)
結局、4時前に起きました。 で! どのルートで行くか? 月夜野からは、まだ早すぎ通勤帯割引は使えないし・・・・
志賀高原は、雪だろうし?まぁ〜暮坂峠、上ってから考えましょうと気楽に出た! そうそうフロントガラスが
ガチガチに凍結(;^_^A

まだノーマルタイヤって事も、考えてたのに、草津まで行って、遮断機が降りてたりしたら、又長野原に下れば良いやって・・・
昨年では考えられない、方向に向かってる私・・・・

気分は、最近HPで昔の画像アップしてるせいなのか?



本気サーファー、若い時のフィーリングで、ノリノリで走る・・・実際は親父って事も忘れてさ!
白根山頂に近づくにつれて、道路はしに
いものが・・・? あ!・・・    (;^_^A

まぁ〜このHP作ってるって、事は、行けたって事? その時の恐怖書いたって・・・・・で省略!(笑)




到着時 まだ纏まってないけど、 レギュラーも悪くない?   (;^_^A 





写真   親父  





普段乗る高速の場所に6時前に到着!まだ薄暗いので、下道を飛ばし、節約!節約!早く行ってるnori さん に、電話する。
じゃ〜って、トイレタイムなど考え新井まで下道で行って、其処から高速に乗った。 『
おお!350円でNまでこれた。

国道から見えるポイントは、まとまりの無い胸くらいかな? 期待が膨らむ・・・・・

まとまり無い早い、ほぼダンパーな、波が・・此処の波は私は好きです。 親父は波について行けない方が多いですが(涙)
たまに追いつけば、超高速でカッ飛べて、パワフル、ガンガンに板を押してくれ、尚且つ返してくれる。
 『
 似てるんだよねぇ〜太平洋の河口に 』 その追いついた時の快感はぁ〜〜〜♪ふぉ===っつ!
noriさんが電話で話した、俺ら二人だけから、三人になっていた。 様子を見ながら着替える。

2010年、10月14日 今年29度目の時と同じくらいかぁ〜?

 ワンサイズ大きいかな? うねりの方向が多少違うのかな? あそこで、ああでこうで、なんて考えながら着替える。
そうです、前にも書いたが、気分は本気サーファー、気分は若い時のフィーリングなのです。 昔の動画からページ作った勢い効果?
入っていけば、noriさん、トモ君、もう一人のサーファーさんからも挨拶された。 コレだから此処Jエリヤは好きなんだよなぁ〜♪

しかし、早い!ヤバイ!怪我しそう? (;^_^A  タイミングどうとるか、どう波を見ようか、頭で考えるが、
体は親父って事に気がつき、本気サーファー気分は、崩れ去る・・・・(笑)  現実を知る・・・・・(涙)
それでも、パーリング無しでボトムまで走れれば、気持ちがいい。 プルアウトまで持って行けたら、アドレナリンどば====っつ!(笑)

徐々に、人も増えます。 高いレベルに親父は少し引くが? 70s ならした?
←ウソです(^_^)vw  
俺も攻める! 大声で、偉そうにしゃべる・・・(;^_^A  存在感だけはテクニック以外で勝負!?(笑)

地元の漁師サーファーさん二人を、海の中で、noriさんに紹介していただいた。 
ショップメンバーの人たちも多く居た。 皆!上手い!

其処に、更に上手い人が入ってきた・・・あれれ??? T君、『 
M谷さん、あの人、久我隆男さんじゃ? 』 

┗┓( ̄∀ ̄)┏┛ まぁ〜俺には関係ないけどね!リアルタイムじゃ無かったし (;^_^A  
ジェリーロペスでも入ってたら、食い入る様に見るけど・・・? 
俺だって負けてねぇ〜〜〜ぞ!って、少しは良いの、乗れました。   かな?(笑)


証人@ nori さん (笑)
私とTくんで親父さんのGoodライディング、目に焼き付けましたよ!
久我プロのレギュラー後にグーフィー波をインサイドまで乗り継いでいた 、あのライディング
思わず2人で拍手してました。  あれは久我プロを上回る点数出てました。(私とTくんで)

証人A T君 (笑)

 いつもどうも有難うございす。僕が言うレベルではないので、おこがましいですが、M谷さんも、
どんどん調子が戻っているようで、見るたび刺激をもらってますよ。お互い寒くなっても頑張りましょう!

いわゆるヤラセでは、無いです・・・m( _ _ )m   ??多分?最悪でも社交辞令です。(笑)

ただ、10%くらいは爺なりに頑張っていたって、褒めてくれたと信じてます。 

noriさんいわく、こし〜腹、セット胸って言ってるが、俺的には、腹〜胸 たまのセット肩 
更に、超たまに頭て思ったけど、ちゃうかな?(笑)











今日は一人旅、ほとんど下道・・
行き、此処から少し高速へ飛び乗った。350円なり!



今日は、T君のライディング写真!(^_^)vw








ライディング、波乗り、友に合え楽しかったのに・・・
季節なのか? 何か感傷的な私でした。



この後、片岡義男ワールドが広がった・・・・? らしくないか?(笑)



noriさん達も先に帰り、私一人で寂しく頑張る。 まぁ〜なんやらかんやら、側にいる人に話しかけたり、してたけど。V(^^)W
妙高から来てるって言う人とも話した。 『 
久我プロってどの人ですかぁ〜?僕らの世代は顔は分からないです。

何て会話も終り、3時間弱、親父はこれ以上無理しても、1人になって怪我でもしたらアウトって感じで11時前に海から上がる。

しかし今日は、雪だったり、大雨降ったり、竜巻が水平線に見えたり、雷鳴ったり、
サイズ上がったり(一時期頭くらいのも来た時も・・)下がったり、風も入ったりおさまったり、プロサーファー見たり。

帰りは100% 下道・・・標高の低い場所も紅葉、帰りも又2000m越える道で帰ることにした。 

『 ルート通行可、冬用タイヤのみ通行可 』 

そう掲示板に有る・・・でも行こう! 登ってしまおう。ノーマルタイヤだけど・・・都会方面のナンバーが下ってくるの見るまで不安だったけど。

帰り、今朝より積もった雪にビックリ! 

間違いなくこのルートは、今年最後だな・・・・・・






『  霧の中をカッ飛んでいくバイク、そして 今年ラストになる波乗り街道  』





帰り、横手山のマイナス1℃を示す看板を、写真撮影していたライダー・・・ 
 私が雪を撮影してたら、今度は彼が追い越して行った。
霧の中のコーナーで、ブレーキランプだけが見えた・・・この街道もまさしく今年の最後の波乗り道。
そう考える自分に、当時愛読していた。 『
片岡義男』を、ダブらせた。 そして!・・・スローなブギにして・・・(笑)





流れ的には違うでしょうか? (笑)   (;^_^A


そうなれば、普通、南 佳孝さんの動画、もしくは片岡義男 さんの、映画なんか貼るのでしょうが・・・チョット(;^_^A
南 佳孝さんの、曲は好きですが、此処にはあわない?
ましてや動画は、私が考えてる片岡義男ワールドからかけ離れすぎ!

だったら、此処を走ってる時に聞いていた、私の好きな・・・・コレで行くかぁ〜〜〜  
 ┗┓( ̄∀ ̄)┏┛
















2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る


2010年 TOP ページ
54〜55歳 2010年 サーフィン3度目
54〜55歳 2010年 サーフィン6度目
54〜55歳 2010年 サーフィン9度目
54〜55歳 2010年 サーフィン11度目
54〜55歳 2010年 サーフィン14度目
54〜55歳 2010年 サーフィン17度目
54〜55歳 2010年 サーフィン20度目
54〜55歳 2010年 サーフィン23度目
54〜55歳 2010年 サーフィン26度目
54〜55歳 2010年 サーフィン28度目
54〜55歳 2010年 サーフィン33度目
54〜55歳 2010年 サーフィン35度目




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム