遠回りしちまった!波乗り人生、継続中!月二か三だけど・・・



WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE

最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代四捨五入すると60かぁ〜 (;^_^A ある意味最高だよね!

WAVE OF LIFE

よいこらしょ!と、50歳より、22年ぶりに叉始めた、親父 波乗り奮闘記!

早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!


1955年生まれ、『今年は56歳になる』親父ですからぁ〜っつ
you're th visiter since 2008/7/15

 2011年 9度目〜 




1955年生まれ、親父!2011年、5月18日  (今年9度目

復活後 トータル147度目サーフィン暖かな日差し、暖かな笑顔そして太平洋

22日ぶりの海、2カ月と12日ぶりの太平洋・・・・ウエットに着替えれば、蒸し暑く感じる季節になっていた。






やっぱ!は良いねぇ〜・・パワーのある波最高です






写真  小林さん     ライダー 親父

ああ!ちなみに間に合ってますからね、この後も、
 (;^_^A  

最後まで乗り継いだところだけ写ってて、後は波と空だけこれだけ見事に写っていました。






22日ぶりの海、2カ月と12日ぶりの太平洋・・・・ウエットに着替えれば、蒸し暑く感じる季節になっていた。

何日か前に上がった日本海の波を、仕事の都合で逃がした私は、それではそろそろ太平洋と考えるのでした。


明日は、久々にビーチボーイズ?って感じで、こんなブログもアップしたのです・・・


どこまでこのHPで書いて良いのか? 
どう状況を聞いたら良いか、行っても良いのか、あそことか大丈夫なのか、考えた末、
俺とほぼ同じ年の、レジェンドサーファーにお尋ねするが一番と考えました。

ハウズさんから返ってきた、メールは・・・思いのほか良い感じで、それならGO!って判断しました。

楽しみなのか、遠足日の子供の様に・・(笑) 1時間も早く目が覚めた。 ほんじゃ!下道で小林さんの待つ町まで・・・
途中、予定より早く着くって電話し、一人サーフィン用、節約飯?を待ち合わせ場所で食べていました。

せっかく繋がった高速だが、インターには戻る感じだし、急ぐ旅でもないし、親父2人で節約もかねて先へ向かった。

到着時の最初に見たポイントは、まだまとまりがなく、誰も居ない海・・・
サイズはわからないし、地形もかなり違うように見えたが? 

『 
おお!良いじゃないですか!? 誰も居ないし、Mさんが入るなら入りましょうよ!』 

恐るべし!小林さん、(;^_^A 
去年サーフィン始めた初心者、49歳親父のはく言葉か・・・(笑) しかも5か月ぶりだし・・・


Nで1時間40分遊び、ゲットがきつくなり最初みたP戻りTバーの右で遊ぶ。


先も見たくない?もしくはメジャーか、小林さんどうよ! 

『 おお!良いじゃない♪N良いじゃない!』 

どこでも良いのか、このおじちゃん♪ ( ^∀^)ゲラゲラ 

で、どこもサーファーの居ないポイント、Nに下り海が見えてきた、ようやく3人ほど浮かぶサーファー発見!
グループで入ろうとしてる人も見えました。 挨拶もし、私たちもここへ入ることにした。
見た感じサイズは胸〜肩って感じでしょうか? まとまりのない波ですが、選べばかなり良い、レギュラーのセットもくる。

どう入るかカレントと波目を見ながら入ったが、思ったよりゲットきつい、小林さんは苦労してる。
私は先ずはアウトに出れたが、たまに来るお化けセットは思ったより大きかった。(;^_^A 
先ず1本フロント波、いきなり崩れそうで速プルアウト・・・胸?  

其の後何本かチャレンジしたが、難しく、うまくいかない。 小林さんはインサイドで頑張ってるのが見えた。
インサイドまで乗ると出るのが大変、上がった方が早い、Tバーの方に歩き又ゲットした。

右寄りのピークで最高のレギュラーをとれた! 久々のサイズあるバックサイドにアドネラリンがドバ===ッツ!
先ずは早くカッ飛び2回アップス、面がなるくなった感じそこでカットバック! おお!決まったじゃん!

『 ふぉ〜〜〜〜っつ!』 小林さんが目の前で見ててくれ、奇声をあげた!(笑)

最高の気分そしてリップに上がり下がって終わる・・・・今年一番のバックサイドだった。
最後で胸有ったから、ピークでとった時は頭有ったか?いや! 肩は絶対あったなぁ〜・・・

そうそう、それと書き忘れてた、
かなり良いレギュラーつかまえた若いサーファーがぁ〜・・俺の目の前で、チューブイン!
過ぎてった波を裏側から見てたら、インサイドでプルアウト! お!奴、メイクした。

それを、そのこに言ってあげたらぁ〜 『 
入りましたよね? メイクしましたよね?♪ 』 めちゃくちゃ笑顔だった。

昔、花水川河口で、自分が言われ嬉しかった事、今頃思い出した。(笑)


この日じゃないけど、当時の河口・・・

そしてさらに奇跡が・・・先ほどシーさんから電話、『
今朝Mさんから聞いた話の若い奴、ハウズさんのところの若い奴だそうです。

その若い奴、相当嬉しかったらしく、戻ってすぐ、チューブに入った事自慢げに話してたらしい?人生初だったらしい?

よかったなぁ〜若造君! ヘンテコな親父に見てもらって、
俺も案外役に立つな?伝道師にでも、なろうか?(笑)




上がってから、この隙間から良い波を見れる時がこんな早く来るとは・・・

其の後頑張ったが、本数乗れず、ゲットはきつく、ウエット着たまま逃げポイントに行くことにした。
途中渋滞、改めて周りの家を見れば、屋根にはブルーシート、大谷石の塀は随分壊れていた。

でも海は思ったより綺麗で、私は少し安心しました。 そして、他の津波や原発でだめになった海の復興を祈リました。

事故渋滞から解放され、小林さんに、『
やっぱり気になるあのポイントを覗きたい』 と、見に行く。

朝よりサイズアップしてる、纏まってきたが正面よりやや右側で頭くらいのセットがブレイクしてる、
さらにっ右に見える遠くのポイントに一人サーファーがデカイ波に乗ってるのが見えました。

あれ? 一人正面右に入ってる・・・かなりアウトなのでわからなかった。 よく入るなぁ〜・・相当自信があるんでしょうね?

そしてTバーの左側に綺麗にブレイクしてる波が見えた、サイズも腰〜腹と俺らでも良い感じな波が・・・・

『 決まり〜〜〜〜ッツ! ここ入ろうか!? 』

小林さんも大喜びです! (^_^)vw   先ほどまでパドきつかったしね・・・・・

腰だから気楽にゲット・・・・?  『 
待てよ? 流れ早くない? アウトでかくない?』 
たまに来るセットさきほどのポイントと変わらないじゃん・・・出れない内にダウン
私やっとこさ出て、ミドルサイズ胸くらいの選んで乗ったは良いがダンパー気味な波に叩き付けられ・・・・
あれれ板折れた? うわぁ〜海水飲んじゃった。(ToT) ヤバイかな!?

久々のここのパワーを思い知った・・・ 



天丼850円が、今回の波乗り飯・・・

もう移動は面倒でここで頑張ることにした、その前の要領で、テトラ横ぎりぎりでをゲットし何とか出れた、
小林さんもインサイド気味もこれで行けるって知ったら乗っては歩き、又ゲットうまく楽しんでる♪ そしてドルフィン上手い(;^_^A

私の方と言えばかなりアウト気味のTバー先端か、右アウトで待てばお化けがくる、
それならレギュラーもグーフィーもパーフェクトなんだけど、疲れ果てた、
55歳親父にはその勇気はわかず、インサイド気味のミドルを狙った。

ちょうどセット間のタイミングで乗れれば、胸くらいのパワフル波を楽しめるが・・・
運悪くアウトで頭くらいのが割れるタイミングに会うと乗らないで戻される・・・(ToT) 

小林さんはさらにインサイドでエンジョイしていた。(笑)

それでも2人のんびり楽しく、レベルなりに遊べ最高の太平洋だった・・・

 Mさんもう2時ですよ! 明日を考えなくて良ければ・・まだやりたいけど・・ 』 

楽しそうな、親父の笑顔に、私は癒されました。(笑)



たっぷり遊び過ぎて、渋川過ぎるころは日没になってしまう。 でも日は長くなった・・・・

 M谷さん、今日は楽しかったですよねぇ〜♪ 』 

何度も連呼する、小林さんそれにつられ私も、本当にたのしかったねぇ〜・・・
また来よう♪ そして、まだまだやろうと、還暦を目指す気になるのでした。

そうして、東北で又波乗りができる日が来ることを、夢見るのでした。











サーフィンの時様に、作る節約飯も定番となり、味もなかなかイケテた・・・
焼きそばご飯?(笑)



到着時のPまだまとまりがなく、誰も居ない海・・・
サイズはわからないし、地形もかなり違うように見えたが?











写真  小林さん     ライダー 親父










ああ!これも逃す・・・この時すでに腕に力入らず・・・(;^_^A


イメージは、チューブなのだが?
インサイドでモモサイズじゃ無理・・・(笑)









小林さんの写真も沢山写したのですが、
良いライディング出来るようになるまで出さないでって、本人希望!
たいした!初心者だ!!


戻れた喜びを、親父一人踊りであらわす。(笑)
ちなみのこのTシャツ、1979年はじめてハワイに行った時購入!
















写真   親父   『 アウトではスーパーレギュラー? 小林さん休憩?  』















写真   親父   『 景色は相変わらず平和に見えるけど・・ 』










1955年生まれ、親父!2011年、5月18日  (今年10度目)一応、回数にいれるか!

復活後 トータル148度目サーフィン想定はしてたが・・・・・  
そりゃ〜ないでしょ
でも結果
楽しんだけど・・・

親父とデートかい!? 風呂も混浴(笑)・・俺も 夜、会議なけりゃ、親父サーファーの合コンに参加したかった。






ことし初! 2000m越えルート、雲の上からテイクオフ!







写真  親父







ここの所土日は、何時も波有る日本海・・・私の仕事は、中々そんな時は行けないのです。

23日は、波情報も後半は上がる感じの湾岸波浪、前半はたぶん?無い感じ、上がってもうねりって言うより風波です。
その後何時行けるか、何時上がるか分からない日本海、太平洋は少しづつハードになってきている、

パートナー無しの私は、サーフレックスのヒザ〜腰情報と、風波に期待してしまう。

無いことは分かっていても、希望的観測? マジックに期待してしまう、サーファーの性・・・何時の間にか道具を車に積むのでした。

『 後半多少上がるかもしれませんが、微妙と思います。』 と、このエリヤのnori師匠は言う。 

『 
でも俺は行くから! 』って、プレッシャーを与える!(笑) 

でも夕方、親分の民宿で、親父合コンするらしく後半は行くって言ってた。

朝、某所のカメラを3か所見ましたが、穏やかな海でした・・・(ToT) 

でも! Jエリヤは膝くらいはあるかもね? 俺が着くころは風波上がってるかも? 
と、はじまってしまった脳みそを阻止する事は出来なかった・・・


かろうじて、ここならテイクオフくらいできるか? T崎正面?

外は少し雨が・・・なんだか調子悪いぞ!  暮坂峠は霧、最悪です!  
でも白根あたりから霧も晴れて良い感じだぁ〜♪  飯山へ向かいオール下道でGO!

そうそうその前に朝から牛丼に豚汁おしんこセット付けて、ガッツリ行く!!

遅く向かうって言ってた、noriさんに8時ちょい前に電話入れた。 

テトラ方向に移動してみ
『 え?もう向かってるんですか? 無いですよ・・・』 やっぱりなぁ〜・・・・

Y君からも電話有ったが、俺がG着いたら様子知らせるって言って切った。
飯食って、ガソリン入れた時間も入れて、オール下道で、3時間半でGについた・・・・が!(ToT)


想定内! 想定内と言っても、流石に想定外!サーファーは、ろくに見ないで帰って行く。
Y君に、胸だよ!胸! ネズミの!と、言い一人波を求め他へ急ぐ・・・・無理と思いながらも。

下に下る、なんとなくざわついてるけど、海水浴シーズンに少しざわつきがある感じかな?

頼みの綱の、崖の下・・・・ここも風の強い時に立った風波の湖みたいだ!・・・(ToT)

なんとなく今までよりはましなライン・・?と、言うほどじゃないけど、マッコイならテイクオフくらいはできるかな?

 お!?右できねぇ〜かなぁ〜♪ 』 

もう一つ先を見ましょう・・・・超インサイドでパシャンとブレイクするスネかなぁ〜・・・・

noriさんにT○館前か、南側に入るって連絡しました。 

グラブしなかった事を後悔しながらも、見た目より小さく力ない波に心は冷えてしまった。
仕方ない、これもサーフィン、波乗りさ、何とか必死こいて1本乗ったがスネだぁ〜・・・(涙)

5〜6本乗ったが、つまらない、さえない、悲しくなる・・・・・冷たい風が吹いてきた。
テトラ方向に移動してみた。  何本か横目で見たが正面より乗れそうだ・・・?


小波だったけど、のれりゃ良いかな? 風呂上がりの親父・・・

テトラ横まで来たら、先ほどより少しましな波が・・・お化けセットは膝! (;^_^A
でも選ぶと、それなりにインサイドまで運んでくれた!

おお今日の一番! でかい!? もも有ったぞ=====っつ!(笑)(涙)

何て感じで一人乗り放題です! だからお化けセットの膝だけ狙うしかないかな・・・ぁ〜〜(;^_^A
めちゃくちゃ一人、イメトレ?  楽しい波乗り♪ 小波だって波乗り、これだってサーフィンです。

風が収まり面ツルスネ〜膝になるがきれいなぁ〜波、この三倍なら言う事ないな! オット!師匠も来たよ!

『 飯でも食べて考えません・・・・ 

『 了解!でもその前に2〜3本、HPように俺写して!』 などと、平気で、ここの師匠にお願いする親父でした。(笑)

で、タオル敷いて、ポンチョ着るからウエットのままで飯食って良いかって、旅館の若旦那に聞き、2人してカレーを食った。

結局風も入り、小波のままですがぁ〜・・・noriさんに俺の2m17cm託し、親父2人小波あそびしました。

noriさんには悪かったけど、俺は3時間遊んだし、すげぇ〜楽しかった♪ 負けおいしみじゃなく、楽しかった♪

時間もあるんで、(夜から会議です) noriさんと早めに風呂入り(混浴)親父汁前回な風呂場の会話・・
窓からポイントが見えるんで最高です♪



noriさん、かえって悪かったです。良い土産ありがとうございました。

noriさんと3時半にバイバイして、またもや下道を帰るのでした。
そうそうnoriさんは、その後、
糸魚川の親分の店に、親父合コンに・・・(;^_^A  俺もいつかTさんと、呑もうと決めてます!


知らない海へ入る時は、その土地の老店で色々指導していただきましょう。


どひゃ〜っつ! すごい雨、志賀高原3度、横手山0度、で!霙交じりの雪が降ってきた・・・・    ヤ   バ    イ  !


(;゚Д゚))ガクガクブルブル  

お化けよりましかな・・・まだ明るいからぁ〜〜〜・・・・・・

この日の出来事、二つ・・・・


  ●
福島からのサーファーさんと話をした。震災前は●泉へ通ってたそうです。時間かけて来た彼ら、今日みたいな小波に落胆していた。
     私は、やってなかった期間長かったし、もともと海の無いエリヤ!やれただけで良いのさ!

  
  ●
同じ群馬ナンバーの車の若いサーファーと話をした。 なんでも渋川の人、でも今は長野だって・・・・残念でした。
     相乗り仲間もできるって思ったのに・・・┗┓( ̄∀ ̄)┏┛







noriさん呼び寄せ、カメラ撮らせて、無理やり、波乗り? つき合わせた。
寂しがりやな、私・・・? このエリヤの波乗り師匠! 又よろしく!(笑)






写真 nori さん   ライダー親父










ここ・・・   
  


ここも・・・  



写真で、リンクされてます。




カメラマンが居ないので、このエリヤの年下師匠を、
無理やり呼び寄せる・・・(;^_^A



少しは上がって来たのかな? 
入れ替わりに入ってきたサーファーさん!









いやぁ〜結構たのしめました・・・? (〃⌒∇⌒)ゞ  えへへ!(笑)


息子が金沢大、在学中これに乗って行けるかな?!




会議も終わり、nori さんに頂いた土産の日本酒呑みながら、やはりお土産で頂いた、去年のDVDを、鑑賞した。




撮影、nori さんの奥様・・・・・



撮影、nori さんの奥様・・・・・


今回の波乗りで、noriさん構成、プロデュース? 奥様に昨年映していただいた DVDをいただきました。

DVDを、しみじみ見てましたがぁ〜・・・ ヤッパ!俺って下手くそだ===っつ! (∩д`。*)) 何て思ってしまう。

でも修正点も、分かり傾向と対策になる・・・・ (て言うか、月二、内陸親父には無理だけど)
此処はまぁ〜56歳になるんだから仕方ないかな? とか・・・ おお!こんなところは、昔取った杵柄かな?とか?
反応オセェ===ッツ!とか、まぁ〜こんだけ乗れたら良いんじゃ〜 とか・・・笑ったり、 あちゃ〜とか! 独り言をつぶやいてる俺!(笑)

でも、なんだかんだ言っても動画は勉強になります。 いやぁ〜次回と言うか、 今年は、noriさんに焼酎持っていくより、(笑)
奥様の好みのスイーツ何か聞き、持ってった方がよさそうですね?      (^_^)vw















2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る
2010年へ戻る


2010年 サーフィン ラスト
2011年 TOP ページ
2011年 サーフィン 3度目
2011年 サーフィン 5度目
2011年 サーフィン 7度目
2011年 サーフィン 9度目
2011年 サーフィン 11度目
2011年 サーフィン 13度目
2011年 サーフィン 15度目
2011年 サーフィン 17度目
2011年 サーフィン 19度目
2011年 サーフィン 21度目
2011年 サーフィン 23度目
2011年 サーフィン 25度目
2011年 サーフィン 27度目
2011年 サーフィン 29度目
2011年 サーフィン 31度目
2011年 サーフィン 33度目
2011年 サーフィン 35度目




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム