遠回りしちまった!波乗り人生、継続中!月二か三だけど・・・


WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE   WAVE  OF  LIFE



最近良く思うのですが、昔は、そこそこやったとは言え、←(マジで?笑)22年の空白、年齢、平均月2強サーフィン・・・・
限界ってあるのかなぁ〜〜〜・・・(涙) でも、俺!出来るだけ幸せと思うことにしたんだ!♪ 
波乗りやれる50代四捨五入すると60かぁ〜 (;^_^A ある意味最高だよね!



WAVE OF LIFE

よいこらしょ!と、50歳より、22年ぶりに叉始めた、親父 波乗り奮闘記!
早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!

1955年生まれ、『57歳』親父ですからぁ〜っつ
you're th visiter since 2008/7/15

 2012年 30〜 




1955年生まれ、親父!2012年、11月 25日  (今年30度目) 観光業!行ってはいけない日曜日!?

復活後 トータル203度目サーフィン!日本海は、週に一回晴れ間が出たら良いそんな季節になりました。連れと行ける少ないチャンス?
夜までぎりぎり仕事を見ながら考えた。相手も急に仕事が入ることも?そして決断!半年ぶりに、市○君と!日本海は、何年ぶりか?

入水スタート30分!案外イケテた俺!





白銀の世界から一転・・・   マーブルな紅葉の世界を走る・・・





写真  親父 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


撮影中全く乗れなかった私、でも市○くんが、こんなハプニング写真を写してくれた。(笑)






写真  市○くん    やば!なぁ〜〜は・・・(笑)  親父 






11月19日の様な、画像は無いけど、久々の日曜日サーフィンは平日に無い新たな発見だらけでした。

画像は11月19日です。





写真 新潟県在住 竹田様   ライダー 親父






11月最終日曜日は、土曜日までで仕事は終わってしまった、旅館業。
結果、私が遊びに行ったがために又1組逃しちゃったけど、その分はネットで稼ぐんでお許しください代官様!?(笑)

最近は、市○くん 、設計(建築)の仕事が忙しく、土日休みの人だが中々休めないと嘆いてた。

『 
森○さん! お客さんから電話が無い限り休めそうなんでどうですか?

と、言ってきたが、私も土曜の夕方まで、様子見ないと無理で、多分可能性は低いと伝えました。

一人で行くにしても、おそらく日曜日は茨城より良さそうだよ?』 そう伝えた。

ぎりぎりまで待ち、板を積んでおき、だめなら降ろせば良いかって、複雑な気持ちで時を待った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり1時間早く目が覚め、35分後そちらへ着くと電話を入れた・・・・(笑) 

『 
きらきらと粉雪?スノーダストが舞ってない?   』

『  鹿沢スキー場で噴霧してるのが飛んできてるんじゃ〜ないでしょうか?  』

そう言うって、鳥居峠に差し掛かった時に本物の雪と分かりました。

菅平から小布施に向かう予定でしたが、これはやばいと、上田へ下った。 
 二人だから経費かかっても安全策!


白銀の世界、紅葉、そしてまた白銀・・・ 

久々に波乗りパートナーが一緒の私は、車中で盛り上がった。

前回同様メジャーから見る、やはり日曜日は人が多いと思う親父・・・・波もモモ〜腰?
面は綺麗ですが、ちょい辛い感じです。

右も見に行けば少しサイズは上がる、テントが張られにぎわってる、どうも大会が有る様です。

平日一人でなら、コンダケの波なら無難に迷わず入ってしまうかも?
今日は2人、慌てず騒がず?(
慌てず騒いで(笑)) 他をチェックしに、すぐとなりは中々小波ながら良い波が・・・
あそこはリーフ、入れるところはインサイドすぎる。

そして話題の場所へ・・・・小波ながら綺麗にグーフィーに波は割れてるが、とにかく今は無理みたい。

『 
何時か、またここの良い時に入れたらいいね? 』

そしてこのサイズだとちょい無理そうなMTB見て、コンビニ寄ってNを通過、此処も工事やテトラ入れてて何時までできないのかな? (ToT)


先ずは、慌てず騒がず、下もチェックしに行く。

サーファーがたくさん入ってるTTを横目で見て過ぎる。

お次は、リーフは小さすぎ、ビーチ正面はセット腹くらいの波が見えた。 
此処を押えとし、もう少し下ってみる。

やはり此処にが一番いいと、速攻入る・・・・ユウくんも入ってる感じだし。

いきなり私も、市○くんも良い波捕れた、3本目のバックサイドは最高で、サイズも胸くらいそしてロングライドしてインサイドへ・・・

10月くらいの、ダンパーだった時から地形が良くなってるのかな?
日曜日の混雑以外は、中々楽しめる。

あっという間に楽しい時間は過ぎていく、1時間はかなり良かったが徐々にサイズも落ち始めて割れにくくなる。

そんな時に写真写して頂いた、割れない、厚くなる、平らになる・・・・(w_-; ウゥ・・

唯一!きたセットをアウトに追いかけて反転したが、時すでに遅く・・・・(ToT)

こんなんじゃ〜いくら撮影しますって言ってくれたって、悪くなりもう良いよ無くなるまでやろうと声をかけた。





リーフじゃ無かった良いかも・・・? 







市○君から頂いた、到着時の波 




『 
そんなもんです! やめた途端又もや良い波が入り始めた・・・┗┓( ̄∀ ̄)┏┛ 参るなぁ〜〜(笑)

まぁ〜最近立て続けにネタ写真は有るから良いと思いつつ、爺になるにつれ、沢山思いで写真が欲しくなるのでした。(;^_^A

お日様が出て、風も弱く、こんな日本海はこの時期珍しい、気持ちがいいな。

しかしながら2時間も過ぎれば、体は正直で、いう事をきかなくなり、休憩時間が長くなる。腰や腕が痛い、(ToT)
早く上がった、ユウくんたち若い人たちとの談笑が長くなる、昔はこうだったなどと、親父は語ってしまう。

嫌な顔一つ見せないで、彼らは聞いてくれた。(笑)

『 もしもう来れ無かったら、来年だね!? そん時は又よろしく! 爺と遊んでね(笑) じゃ! 

もうひと頑張りと、市○くんと遊んだ、私はそろそろ限界、3時間15分たっぷり遊んで上がった。
後半は疲れ果て、波も悪くなり良くなかったけど、久々のMの波は、ヤッパ好きな波の一つです。

市○くんも私に遅れ30分くらい多くやって上がって来ました・・・・『 
もう良いの? まだいいんだよ!

じゃ〜せっかくだから大会見て、大御所たちに挨拶して帰ろうと寄ってみた。

おお!以前こちらに住んでた、神奈川に越した、ドラゴンさんがいた。

『 ひさしぶり! 何?こっちまで来たの???』 大会の時は来るんだと話してました。

ジャッジしてる人は、一昨日フェイスブックで友達になったばかりのDさんだった!
思わず声をかけて、邪魔しちゃった!m( _ _ )m Dさんスミマセン・・・・・(;^_^A

帰ろうと挨拶してたら長○川さんも、崖を降りてきた、そこでまた挨拶し、帰りました。

あ!気になってた場所も見ながら・・・・・


カレー好きな私はハンバーグカレー450円は、60点。

腹ごしらえも済ませ、燃料も満タンに、途中から高速に乗り、小布施で降りようと車をSAに止めた。

アレレ? あの車??何日か前にあそこの親分のブログに出てた車です。
たしか?板の試乗会してたかな?

まだ日本海に居たのか・・・・?  色んなショップを回っていたのでしょうか?


親分のところでボード試乗なんてブログに有ったが、ずっと居たのか・・?小布施SAにて。

朝避けた菅平は、日陰に雪が・・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル  

やはり上田に下りて正解でした。

もう年内、日本海は終わりかな・・・・・・?

そんな事を話しながら、鳥居峠を長野原方面に下って行くのでした。





入水スタート30分!案外イケテた俺!多分??(笑)







写真 新潟県在住 竹田様   ライダー 親父  前回の画像をイメージに使いました。










この辺は白銀の世界!もう日本海は無理かな?


市○君がトイレの間少し散策



サイズダウン撮影タイム!
市○君が撮影してくれたが、この後は厚くなり波は消えるし乗れないし・・・・(ToT) 

俺が波待ちしてると波は無くなる・・・  悪いので撮影良いと中止してもらう。




写真  市○くん    やば!乗れない親父 








上がってからも、腰くらいは有った・・・知らない人

久々に、市○君と、わたし・・・・・



市○君が終わるまで、海を眺める私・・・・『 次は、来年かなぁ〜・・  』





帰り下道で走る、この時期には珍しい晴天に、思わず『 海っていいなぁ〜綺麗だなぁ〜・・  』



写真   親父 









帰り大会場所に行き、ドラゴンさんと再会できた。
それと、主催者関係のレジェンド達にもご挨拶・・・・



何時も気になってるこの下を少し、見てきた。



帰り大会を見学に寄ってみた。  小さいけど良い波が・・・・



写真  親父 






写真  親父 


志賀高原は11月14日には冬季閉鎖、菅平ショートカットも12月1日で終わりだ。

右に見える浅間の小山は雪景色・・・・年内、日本海は今日が、ラストになるのか?









1955年生まれ、親父!2012年、12月7日  (今年31度目) 今年の日本海は真冬突入!早すぎるぞ!

復活後 トータル204度目サーフィン!一人旅 茨城 俺が入った今年のヌキで一番良い、乗れた波でした。


良い波乗ってしまうと、年内〆が閉められなくなちゃうじゃ〜〜〜ん!(;^_^A





この日が一番と狙ってみた、やっぱり最高だった・・・親父的にですよ。




写真  親父 





有るウエブサイトに下記の様なコメントを入れてみた・・・・

日本海(向かう街道)は、12月は、やけに雪が多い・・しかも今日、明日は暴風雨、まったく海に行けない私・・

ラスト行かなくちゃ、,波乗り無しの長い冬を迎えるには寂しすぎます。

明日!一人、寂しく、茨行ってこようかな??誰か行きませんか?

当たり前ですが、師走の平日に波乗りなんか行ける親父がどこにいるかって感じで、反応は全くなし・・・・(ToT)

日曜日なら、行ける仲間は居るけど、それを期待してしまう事も困る商売です。 その上来週は保健所の査察が有る。

風、うねり、周期すべて整うのが7日です、天気も良さげで最高かな? あ!でも鹿島エリヤは大きすぎるかな?
一人じゃ入れたとしても心配は多い冬の海。

よっしゃ〜〜〜っつ!一人でも良いから、行ちゃうかな!


一人こんなことして遊ぶ・・・・(笑)

そんな感覚で、行ってきました・・・・・・(;^_^A

朝5時過ぎの掲示板はマイナス2度を示してる・・・もう12月なんです。

太陽が昇るのも遅い、後半の方が風も弱まる予想なので慌てず騒がず走る。

SAのコンビニで朝食を一人とる、早めに高速を降りて下道で海に向かう。
オヤクソクのチェックポイントは行かないで、ダイレクトにメジャーに向かった。

平日です、下の方も大きめでも今日はできるからか? 前回の此処よりかなり空いてる。

遠くに見える波は予報の胸ほどは無く、腰くらいに見えて、しかもダンパーに見えた。

『 
やっぱりパラダイスから見た方が良かったかなぁ〜〜?

そう思う親父でしたが、上がって来たサーファーに声をかけてみた。

 チョイ、トロイけど胸は有りますよ!

トロイ? ダンパーじゃない?? 胸? 腰じゃないの??

気になりかなり近くまで行ってみた、セットはお化け肩くらいのも入ってた、ただでかめの波はダンパーでしたが・・・

だめなら下っても良いので、入ることにした。 一人だし安全パイを選んだ。

周りを見たら、グラブにブーツ、ノーブーツ様々、気温は2℃くらい、 まずはグラブは良いとしてブーツとインナーは使うことにした。


一人でも良い波乗りが出来たって感じ・・・・

9時10分パドル開始、思ったより冷たい水温・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル  でも波は良い感じだ。

周りには、まだまだサーファーは少なくこりゃ〜良い!
先ずすぐきた腹くらいの波をゲット、かなり良い感じ、久々に此処らしい冬の良い波を感じる。

其の後もアウトに向かい胸〜肩くらいの波も乗ったが、少し小さめの方がファンでロングライドが出来る。
胸サイズは少し、ピークをずらし乗れば良い感じです。

最初の10分で最近では無かったロングライド、フロントもバックサイドも乗れた。

こんなに乗れるとパドルが面倒です、何て贅沢な悩みだ・・・
天気も益々よくなり、オフショアの風もやんわりになりすごくよくなってる。


10時過ぎたら、人が3倍に増えて、ロングの人達と波の取り合いしても皆持っていかれます。

周りに女性も増えてきたし、皆上手い・・・(;^_^A

視点を少し変えて、インサイド気味で腹くらいを狙ってみたら又ノリノリに♪

休憩も3回くらい入れながら、2時間遊んだらすでに筋肉は悲鳴を上げて、漕げなくなってる。

残り3本と決めたが、5本のって(笑) 終わりにしました。


帰りもコンビニで飯、ポテトも100円ですとすすめられつい買ってしまった。(笑)

太陽が出て、風も穏やか、ヤッパ着替えはこの様な日が助かります。 気持ちがいい・・・・・

さてさて!行けるところまで下道で行くか!?

この前、マーちゃんに教えていただいた道を目指すが、依然間違えた道を走ってしまう。
スムーズに友部まで来れたので良しとし高速に乗る。

400円分だけ走り、又下道・・・結局5時間以上帰りは走ったけど、まぁ〜節約と、又下道。
下道だからこそ見える景色が有るから好きだ!

『 エイトマン代行 』 そんな看板が見えた、タマより速いのか? 一人突っ込みする私(笑)

そう言うのって何か意外と好きなんですよね!(^_^)b 確かに!

桐生から、赤城の南面に上がる時道を間違えて、海なし県の波の出るプールの側をはしった。

ここかぁ〜〜BB出来るプールは!

しかし海の無いサーファーはこんな施設にも期待するからなぁ〜・・・等と独り言・・・・・

そんな事よりまだ海に行けるか、心配する親父でした。   

しかも帰ったら地震が有ったと聞きました、心配はさらに・・・・・


もう!あんな災害は、たくさんだ!








又もや! 11月19日の画像ですが・・・多分? こんな感じで頑張れたと思います。 

どんだけ自分好き?(笑)




写真 新潟県在住 竹田様   ライダー 親父  前々回の画像をイメージに使いました。



イメージ画像っす!  ┗┓( ̄∀ ̄)┏┛



写真 新潟県在住 竹田様   ライダー 親父  前々回の画像をイメージに使いました。









途中の朝焼けを見て、今日の波を期待する。

9時ちょい前ですがまだまだ太陽は斜めです・・・・12月です。












一人で行っても友達が出来ちゃうわたし・・・?
今回はこの子だけでした(笑)



とにかく後から入って来た人は女性ばかり。
 親父でも、悪くは無いって思ってしまう♪でも、皆上手くて負けてしまう・・・(ToT)




帰り頃はサイズダウンしたけど、まだまだ良い波が・・・・セットは胸くらいは入ってた。




写真  親父 




12時には海を離れ、気楽に下道で、残り50分くらいの場所でもう暗い・・・・師走だなぁ〜〜




写真  親父 















2006年へ戻る
2007年へ戻る
 2008年へ戻る
2009年へ戻る
2010年へ戻る
2011年へ戻る


2012年 親父のサーフィン
1・2 3・4 5・6 7・8
9・10 11・12 13・14 15・16
17・18 19・20 21・22 23・24
25・26 27 28・29 30・31
32・?




毎日思う、海への思い日記 ?まぁ〜どうって事ないですが(笑)


◆◆ 旅館の親父さんの趣味ページ TOPに戻る ◆◆











テツオのアルバム