今月のTOY
最近、放送業界にもIT業界参入など良く分らない話が多い。新しい通信事情も重なりやけにややっこしい事になっています。株がどうの、ホリエモンがどうのこうの、私には未来のネコ型ロボットの様な話で、チンプンカンプンなのです(笑)私の子供時代はカラーテレビが出たら大騒ぎ、テレビがある事だってステータスな時代です。だからテレビは特別で、ピアノ線の見える空撮物でも見えていないと思いながら見る、想像力と、夢あふれる空想少年チックで見れば、最近のCG技術にも引けを取らないイメージ映像を、見る事ができたのです。←『マジですか?(笑)』そう言えば、テレビっ子なる俗語も私が小学校、高学年の頃言われた気がします。そんな想像力豊かな子供たちが居た時代のテレビ業界はきっと華やかでこんなデリバリーバンのテレビ中継車もたくさん有ったと想像できます。実際私のヤナセカタログコレクションの中にも6V時代のVWデリバリーバン、国内テレビ局の中継車が出ています。華やか産業だった事は、今回の玩具の色(カラーリング)からしてもそんな想像ができます。実車に近いブリキ部分のリアルな作りと、其れとは対称的な粗悪なポリ人形にカメラ。もしや其れは白黒テレビからカラーに移る時代の微妙なずれと似ている気がします。要するに華やかさの表現が未だ玩具ですと、やけにダサイ(笑)今騒いでいる最先端な業界の事もこの玩具、そしてこの時代の様に感じられる時が来るのだろうか??きっと今の事だって過去になれば古臭い話、でもきっと私みたいにこの時代が華やかな時代に感じる人が現れるはずです。
★ バンダイ ★ 60s後半〜70s前半 ★ 日本製 ★ 21,5cm
★ バッテリー
★ リャーウインドーの 「ON THE AIR」が、点滅し、カッコイイ!
★ 此方の他のバリエーションも、かなりリアルな実車タイプ。素晴らしいモデルがありそれらはバッテリー、リモコンがあります。
|