11月のTOY

私が子供のころは、宣伝カーと言うものがありました。まるで車版チンドン屋。カバヤのカバ形トラック、オリエンタルカレーなどなど・・・宣伝カーは、カラフルな色やパフォーマンスさが命です。VWTOYコレクションを始めミニカーコレクションの本の中で、一際美しい、カラーリング、コマーシャルの楽しさに、感激しました。其れがテクノと知るまでに、そう時間はかかりませんでした。しかし、いざ集めようとすると此れが大変で、労力、時間、軍資金、かなり掛かりました。しかし一台一台増えていく喜びと、其の素晴らしい彩、確かにテクノコレクターは世界中に多く居るのが分ります。VW社のコマーシャルバン(コマバン)と思われるこのタイプ、特にレアーなのが、大道芸人のような人形が、逆立ちで屋根の上に乗っているタイプです。欠品が多く、マトモな物は中々手に入れることができません。其れが又、マニアにはタマラナイのでしょうが!?小さい方はファーストタイプ、大きい方はセカンドタイプと分けますが、私には詳しい製造年度までは分りません。ファーストタイプの簡単なさっぱりした作りもかなりステキだし、リアリティーあるセカンドタイプもステキです。特にファーストタイプのホイルキヤップのモッコリ感が、可愛くて好きです。タイプ1で言うテクノのオーバルがこのホイルキャップです。まれにVWマークがエンボスで入っている物も有り、それらはなおさらステキです。私は今、VWコマーシャルバンの当時の資料と比べて見ていますが、其れは素晴らしく贅沢な大人のミニカーごっこなのです。

★ テクノ(TEKNO) ★ デンマーク製 ★ ミニカー 1/43 ★1950〜60年代 ★ 恐ろしいほどのバリエーションが有ります。


今月のひとこと   今月のTOY   絵はがきギャラリー   日記帳
お宿の紹介   沢渡ガイド   リンク集   お問合せ   top