5月のTOY

 この春、私のもう一つの趣味、懐かしガラクタコレクションを飾れ、尚且つ、お客様に「『思い出心遊び』していただけたら良いな」と思う空間が完成しました。そんな食事処が有れば良いと思ったのが、昨年(昭和78年)の秋頃です。

付けた、名前が『昭和食堂』そんな昭和を思い出し、エンジョイしていただければ幸いです。

 そんな訳で今月は『昭和』が似合うVWTOYをチョイスしようかと、思い描いてみました。やはり日本ブリキとは言え、VWはドイツ車、中々イメージ通りには見つかりません、私が子供の頃の玩具と言えば、ブリキのミゼット、ボンネットバス、それに四角い顔のロボット、チープTOYに、オマケ、ビー球、ベーゴマ、メンコ、手作り玩具、そんなところでしょうか?何かヘンテコリンデザインが昭和30〜40年代の魅力?だから、中々其れらしいのが無い、だけど良く見れば今回選んだVW物は、可笑しな感じも含め、十分其の魅力が出ています。尚且つ昭和時代の味付けで、見事に和物になっているのです。いわゆる駄菓子屋的?

 私はよく自分の過去を、セピア色で想像します。でも実際其の時代は昭和ビビット、昭和モダン、鮮やか天然色が溢れていたのでしょう。今思うとけして裕福とは言えない時代でしたが、人が、子供が生き生きしていた気がします。だから私は昭和が好きで、もう一度小さなちゃぶ台で、醤油多目な卵ごはんを食べ、少年ジェットになって『ウゥ〜ヤ〜タ〜ッツ!!』を、やって、坂本九を歌って見たかった・・・・でもそんな、ささやかな贅沢が、『昭和食堂』で、ほんの少しかないそうです。


今月のひとこと   今月のTOY   絵はがきギャラリー   日記帳
お宿の紹介   沢渡ガイド   リンク集   お問合せ   top