8月のVW TOY

別にVWだからといってタイヤが付いている物がVWTOYとは限らない、夏のリゾート、バケーション、そんなプリントが施されているブリキの貯金箱もステキなVWTOYの一つである。悲惨な戦争前に、いやもしかしたら戦中にも入っているかも?こんな鮮やかで平和な玩具が作られています。もともと玩具はそう言ったものですが、きな臭い感じはどこにも見当たりません、一つはライセンスプレートに1940の文字が、おそらく玩具にありがちな製造年度、其の可能性が高いと思います。其処に登場している人たちのファッションで時代を感じます。赤のVWを除けばディティールでKdFである事が分ります!?もしかしたら赤タイプは1950年代かもしれません?家族で毎日コインを入れ、あの頃のスローガンの様に、一家に一台を、夢見たのかしら?なんとなく其の頃のドイツの家庭が目に浮かんできます。撮影のためコレクションルームから出したら『チリーン』と音がした。戦前ドイツのコインの音です。『浪漫です〜〜・・・・』

★ ドイツ製 ★ ブリキ ★ 1938〜1950年代 ★ 約3個が13x10x5cm ★ 貯金箱 ★☆★☆ バックの大きいバスケットは除く。


今月のひとこと   今月のTOY   絵はがきギャラリー   日記帳
お宿の紹介   沢渡ガイド   リンク集   お問合せ   top